« ホッと安堵。 | トップページ | Dominic Monaghan »

2005年2月22日 (火)

パナマだよ。

今日…じゃくて既に昨日だが、チンジャオロースーを食べながらNHKの野生動物番組(タイトルど忘れ)を観ていたら、ロケ先がパナマだった。

パナマのジャングルだった!

いま読んでいる「Last Light」の舞台でして、まさしくちょうどジャングル場面なんです。ハキリアリの行列とかホエザルなんかも登場して、もう、気分はニック・ホフ(偽名)。パナマは4月から12月が雨季だそうで、道理でよく大雨に打たれているわけですな。(というか、ほとんど一年中雨季なのね…)jungle floorのleaf litterってどんな様子かよぉくわかった。
ああ、ニックはこんなところでCTRしてるのかー、としみじみしてしまった。
それから本文中に「これでもか!」というくらいに登場する「canopy」は、やはりジャングルにおいては「林冠」が正解でした。私の国語辞典には載っていなかったので、伏見さんの造語か?などとと思ったら、そういう言葉がちゃんとあるのだと判明。面目ない。

番組の主役オオギワシもなかなか面白かった。猛禽類というのは気高さを感じさせますな。こんな怪鳥が住まうところにいるんだ、ニック…と、結局それかい・笑。

|

« ホッと安堵。 | トップページ | Dominic Monaghan »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、ガス代大丈夫でしたか。良かったですね~。
私も家計をみる立場なんですけど、水光熱費って、本当にバカにならない。我が事のように喜んでおります。
・・・で、Leekさん宅、昨日チンジャオロースだったんですか??いや、私の家もまったく同じメニューだったもので・・・(結局、それが報告したかっただけ?)。
「ROTR」、BOXセット、届きましたよ。さすがにSEE盤を3日連続で見たら見ごたえありました。「二つの塔」でのボロミア、良かったッス。あのファラミア、デネソールとのカラミの場面はノーカットで公開して欲しかったなあ。後々の展開もずっとわかり易くなると思うのですが・・・。

投稿: june bug | 2005年2月22日 (火) 22時42分

june bugさん、こんばんは。
はー、ガス代は大丈夫でした。うぅ、ご心配いただいてしまってすみませんです。ほんと、バカになりませんし、削るとなるとこういうとこから、って思ってしまいます。他に色々と楽しみ代に蕩尽しているというのに・笑。
水道は下水代金が新たに加算されるので以前より高いのですけど、これまでが安すぎたと思われるのでこんなものかと思ってます。ここらへん(どこらへんだ)は水道は安いのでありがたいです。あー、生活感丸出し・笑。
そうそう、昨日はチンジャオロースーでしたよ!june bugさんのおうちもでしたか。奇遇ですな~。わたくし中華料理が好きなのです。片栗粉とかでトロミがついてたりすると妙に気分が高揚します。中華丼は定番です。ホイコーローも好きでよく作ります。酢豚(鶏でやってもうまい)とか麻婆とかもナイス飯の友です。

はっ。

ごほほん。
おお、「トリロジーBOXセット」ってやつですね。3日連続でご覧になったのもすごいですが、3日かかる映画ってのもまたあらためてすごいですね。私は教えてもらってようやく昨日イースター・エッグを観ましたよ。
「フォー、ゴンドール!」なボロミアは男前でしたよね。とても木箱の上とは思えません。「TTT」の追加シーンでのファラミアは「お兄ちゃんっ子」をアピールし、「ROTK」では「堕落する」とか断言し、執政家は原作のキャラを大幅変更したせいか何かと複雑です。ボロミア贔屓のしわ寄せを食ってんじゃないかと密かに心配です。なんとなくジョン・ノーブルとデヴィッド・ウェナムに悪いような気がしてしまう。(なぜ私が…)
ファラミア&デネソールの絡みというのは、兄と弟どっちがリーベンデールに赴くか、という場面でしょうか。だとすると、確かにあったほうが「ROTK」の親子不和の唐突さは緩和されるかもですね。
私は「ROTK」のサルマンをどうして(あれっぱかり)カットしなくちゃならなかったのかがわからなかったなぁ。(しかもグリマもろとも)パランティアのこともあるしなぁ。監督コメンタリを観たらわかるのかな。

…すみません長くなりました。

投稿: Leek | 2005年2月23日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503101/17301268

この記事へのトラックバック一覧です: パナマだよ。:

« ホッと安堵。 | トップページ | Dominic Monaghan »