« ショーンだって | トップページ | 「ジム・ヘンソンのストーリーテラー Vol.1」 »

2005年2月12日 (土)

おすすめおつまみ

Garnieさんご紹介のワインに合うおつまみ、試してみました~。

Kili

KIRIのクリームチーズにかつおぶしとカイワレ大根。お醤油でいただきました。(ショウガ忘れちゃった…冷蔵庫にあったのに…残念。んもう、バカバカ~!)
ん~、んまいです。
チーズとお醤油ってのは、お餅と一緒に食べるのが好きなので合うであろう想像はつきましたが、かつおぶしってのが初体験&絶妙でした。ああ、しあわせ。どうしてワインとチーズってこんなに相性がいいんだろうか…。今日はクラコットと供しましたが、なかなかでしたよ。
ちなみに、「ワインに合う食べ物は、こうだ、という決まりごとは無いが、キュウリだけは最低最悪の相性だ」という話を聞いて「ケッ!しゃらくせぇ」と思って無視したら、あまりの台無しぶりに何かを呪いたくなりました。

おまけ

Wine2

新たまねぎが出ていたのでオニオンスライスとツナのサラダ。中華ドレッシングで。

|

« ショーンだって | トップページ | 「ジム・ヘンソンのストーリーテラー Vol.1」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Leekさん、こんばんは〜。
わ〜、試してみてくださったんですね。笑 不思議と、カツオ節の持つダシ?が醤油とあわさって、クリームチーズの塩気とあうんですよね。でもってワインにも…。次は是非ショウガも乗せてみてくださいませ。
「ワインにキュウリ」は、Leekさんのところで以前読んで、なるべく避けるようにしております。もともとキュウリ自体がすっごく好きでも、嫌いでもないので…。ただこのキュウリも、唐辛子と中華風?に炒めると美味いんですよね。これも最初は「え〜、キュウリ炒めたの〜」とかなり疑いながら食べたのでした(いえ、うちの母がやってくれたんで…自前の料理ネタでなくてお恥しい)。オニオンサラダも美味しそうです。野菜大好きなので。

投稿: Garnie | 2005年2月12日 (土) 22時25分

Garnieさん
ハイー、さっそく試してみました。おいしかったです~。最初Garnieさんのところで写真を見たときには、一瞬「…お好み焼き?」と思ってしまいました・笑。次回はぜひショウガを忘れずに食してみたいと思います。
キュウリ…けっこうワインのおつまみにサラダを作ることが多いのですよ。私も特にキュウリ好きってわけではないのですが、つい冷蔵庫にあるとウッカリ入れちゃうんですよね…。そう、一度じゃないんです。おバカでしょう~トホホ。
ピリ辛炒めですか!これまた未知の世界です・笑。火を通すと味が変わる食材ってありますよね。試してみましょうかしら~。
オニオンサラダはイケましたよ。春を先取りといった感じです。口の中がたまねぎですが・笑。

投稿: Leek | 2005年2月13日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503101/17301252

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめおつまみ:

« ショーンだって | トップページ | 「ジム・ヘンソンのストーリーテラー Vol.1」 »