« 「デヴィッド・バーンのトゥルー・ストーリー」 | トップページ | PS/2接続部が逝った… »

2005年2月 5日 (土)

ワイングラス

Wine ワインの種類によって適したグラスというのがあるのでしょうけど、頓着してませんで(よくわからないし)、単に見た目を楽しみたくて少しづつ買い集めたものたちです。(言わずもがなどれも安いです)その日の気分で「今日はこれ」とかこじゃれたことをやろうと思ったんですけど、結局は一番お気に入りのグラスが使用頻度が高いんだよね。
で、遊びにきた人には「お好きなグラスでどうぞ」なんつって、ちょっくらこじゃれた演出もやってみたかったのだけど、私の友達ってワインを飲む人があまりいないのですよね。
そんなわけで、活躍の機会に乏しいものたち。
ブログに載せてやろう。
あいつなんか あいつなんか 飲み干してやるわ。
それはメモリーグラス。

|

« 「デヴィッド・バーンのトゥルー・ストーリー」 | トップページ | PS/2接続部が逝った… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワイングラス、みんなキレイですね~。
真ん中のカットグラス、似たようなのがうちにもあります。
脚の長いものが多いですね。グリーンの脚のチューリップ型のが素敵。ヨーロピア~ンな雰囲気ですねえ。
私もワインが好きなのですが(主に白しか飲まない素人)、いつも使うのは洗い易いオマケグラスだったりします・・・。

投稿: yacott | 2005年2月 5日 (土) 16時20分

yacottさん
こんばんは~。真ん中のカットグラスはですね、実は初めて買ったグラスなんですよ。12年前くらいに。ペアだったのに1つ欠いてしまったのが残念です。
ね、私も自分で並べてみて脚の長いのばかりだなぁ、と思いました。なんか、見た目の華やかさに飛びつくタイプ?(特に右から3番目のやつは本気で非実用的)それでね、笑っちゃうのが、いちばん使うのって左から2番目の背の低いヤツなのですよ。仰るように洗い易くて使い勝手がいいんですよね。
私も白ワイン好きですよ。赤も好きですが。

投稿: Leek | 2005年2月 5日 (土) 21時14分

Leekさん
皆可愛くてキレイですね〜。まめおは白も好きですが、赤の方が好みでございます。カベルネ・ソーヴィニヨン大好きでございます〜。
以前ベネチアに行った時、凄く欲しいワイングラスがあったのですが、貧乏だったこととイギリスに持って帰るのが面倒だったので断念しました。ああ、あれ、欲しかったなぁ・・・。イギリスで部屋を借りていた家のおばあちゃんがクリスタルのグラスを一揃い持っていて、よくワインとかシェリーとかそのグラスでいただいなのですが、値段以上に美味しく感じたものでございます(笑)
お家ではもっぱら酒造メーカーのおまけグラス愛用でございます(爆)

投稿: まめお | 2005年2月 6日 (日) 01時57分

Leekさん、こんにちは。
ワイングラス、素敵ですね〜。カットグラスとか結構お好きですか?私はまるーい形の(Leekさんのコレクションだと右端みたいな)グラスに惹かれるのですが、マグカップもあれこれ持っているのでワイングラスまで複数買うのは母の顔が怖くてできません。よって、割れたら次のを買う。今使用しているのはFranc Francで買った赤ワイン用(とされているもの)です〜。

投稿: Garnie | 2005年2月 6日 (日) 11時56分

わー、みなさんワインお飲みになるのですね。なんだか身近にはトンといないけれど、こうしてネットではお好きな方と結構めぐり会えるというのは、なんだかショーン・ビーンのファンに通ずるものが・笑。

まめおさん
私も引越しの時には、たいした距離でもないのに随分と厳重に梱包しました。割れてしまったらどうしようかと心配で。でも、象が踏んでも壊れないほど頑丈だったらまた違いますでしょうから、この儚さも愛でる要素なのかもしれません。
クリスタルガラス!いいですねぇ。あの薄さが唇に心地いいんですよね。私のは安物ばかりでクリスタルガラスもベネチアングラスもないのですけどね。というか、それ以前にワイン自体グラスを選ぶようなものを飲んでいませんが、なんというか、気分的なものなんですよね。率先して自ら盛り上がって行こう、という・笑。

Garnieさん
こんばんは~。トラックバック初体験でした。ありがとうございます。
私は特にカットグラスが好きというわけではなく、なんだか、こう、「色んなのがある」というのが嬉しいみたいです・笑。…子供か。
しかし、写真のグラスは2点を除いて全て2脚ずつあるので、やっぱり場所をとりますです。今後はもっと吟味して買うべきだなぁ、と思っています。
Garnieさんはワインのお好みもまぁるいグラスが適しているような重めのものでしたでしょうか。私も(?)赤はフルボディ(っていうのかしらん)が好きみたいです。

投稿: Leek | 2005年2月 6日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503101/17301243

この記事へのトラックバック一覧です: ワイングラス:

» 最近お気に入りのワインのつまみ [Kill Today...]
★…書こう、書こうと思いながらつい忘れていたこのネタ。ダイエットの話を誰かしていなかったかね、というのは置いといて、最近お気に入りのワインのつまみがコレです。何... [続きを読む]

受信: 2005年2月 8日 (火) 23時14分

« 「デヴィッド・バーンのトゥルー・ストーリー」 | トップページ | PS/2接続部が逝った… »