« 業務連絡 | トップページ | 「Beauty Shop」 »

2005年3月24日 (木)

愛鳥習慣。

我が家の北側には栗や梅の木が生えているのですけど、そこにね、野鳥が来るんですよ!
2階のトイレで耳慣れぬ鳴き声がしたので、ジャイロ窓の隙間から覗いてみたら、まぁ、なんと綺麗な鳥がいるものかと驚きました。
張り切ってネットで調べたら(苦労した)ひとつはオナガ
それから1羽だけジョウビタキ。愛くるしい。
他にはメジロ、カラス、ヒヨドリ。みんな梅の花がお目当てみたいでした。
ジョウビタキは今まで冬に何度か見たことがありましたけど、オナガは初めてで感動してしまいましたよ。姿は美しいのですけど、本当に声はダメダメでした・笑。群れで数羽いました。明日も来ないかな~。

なんか、特別バードウォッチングの趣味があるとかじゃないのですけど(インドア派だし・笑)、見たことのない鳥に遭遇すると嬉しいです。以前、カワセミを見た時は興奮しました。いちどアオサギをこの目で見てみたいなぁ、と密かに思ってます。サギはどれも風格があって迫力満点だと思います。立ち姿に凄みがある・笑。

調べ物で役立ったサイトさん。みなさんの写真の腕前にはただただ驚愕。どうやったらこんな写真が撮れるのか…。
ご興味がありましたらどうぞ。ぜひ、アオサギを見てみてください~。写真を見ているだけだけでも「ほぇ~」ですよ。
オット君は見た! 鳥見証拠写真集のページが素晴らしい。
gugu's gardening こちらのサイトのアオサギはすごい。
サントリー愛鳥キャンペーン

|

« 業務連絡 | トップページ | 「Beauty Shop」 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
愛くるしい鳥さんたちの画像をありがとうございます。
栗や梅の木があるなんて、Leekさんは自然の豊かなところにお住まいなのですね。鳥さんたちも大喜びです。

オナガは家にも沢山来ます。
声、大丈夫か?と思うくらい悪いですよね(笑)。
でも姿はかわいらしいので良く見ていましたよ。
今は家の改築にあたって木を切ってしまったので、数はめっぽう減りました。来るのはキジぐらいです。
昔は早朝(AM5:00)から物凄い至近距離でウグイスが鳴いたりしてたいそう迷惑・・・いや、楽しませてもらったものです。
そうそう、改築の時、家の中の柱に鳥の巣を発見しました(多分すずめ)。換気扇の隙間から入ったらしく、随分前からそこにあったらしいです。
全然気づきませんでした(笑)。

投稿: aya | 2005年3月24日 (木) 22時41分

ayaさん、こんにちは。
そうなんです、けっこう自然が豊かなんです。周りは田んぼですし、近くに川も流れています。徐々に畑を宅地に造成中のとこなので、手付かずのとこと差が激しいの・笑。
わー、ayaさんちオナガが来るんですか。渡り鳥ではないそうなので、場所によっちゃぁ年がら年中いるらしいんですけど、私は初めて見ました。キジは一度だけ。車の前を横切られたことがありますよ・笑。
ウグイスとは風流じゃありませんか。ウグイスって「声はすれども姿は…」なことが多いですよね。姿は地味~なんですよね。
家の柱に巣…気づかないってとこがスゴイというか、豪邸の予感ですが、気づかぬが互いに吉、でしたね。知ってしまったら放っておけないし…いつか恩返しとかに来るかも。すンごい怪鳥の巣だったらどうしよう!

…スズメかな。
チュン。

投稿: Leek | 2005年3月26日 (土) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503101/17301299

この記事へのトラックバック一覧です: 愛鳥習慣。:

« 業務連絡 | トップページ | 「Beauty Shop」 »