« ゆば乳のおさしみ | トップページ | DISCAS »

2005年5月31日 (火)

初代組長襲名。

…自治会の。

…第24組だって。迫力ない組名だわ。

自治会長さんが各世帯を頼んでまわったそうですが、なり手がいないそうで。何度もご足労いただくのも気の毒だし、不毛なやり取りが延々と続くのもナンなので2度目に来られた時に引き受けたのでした。(じつに夫らしいが私も賛成だ)
どうやら「最初に入居した世帯が受け持つ」という暗黙の因習があるらしいのですが、子どもが生まれたばかりでまだ小さいから、という理由で断られたそうな。
で、うちが引き受けたものの、なんせ経験がないので何をして良いやらサッパリ。とりあえず回覧板を回しておけばいいらしい。あと、近所にある神社のお祭りのときには何か仕事があるらしい。今から祭りがこわいぞわっしょい。まさか神輿を担げとか言わないよね。というか、近所に神社なんてあったんですか。
でも、まぁ、今年が最初だから気楽な部分もある。
これまで借家住まいで地域の活動にまっっったく参加していなかったので、どんなもんか多少の興味もある。ずっとここで暮らすと思ったら必要なことだと思うし、できれば貢献…てほどじゃなくても手伝いくらいはしてみよう、という気持ちもある。
地震などの災害のときや、防犯にはご近所力が大事だともいうし。(在住の市の隣の隣の町には活断層がある…)
嗚呼、だって私これを貧乏くじだって思いたくないの、チャーリー。

とは言え、張り切りすぎてそれがスタンダードになってしまうと後々の迷惑以外の何でもないので、必要なことだけごく普通にこなそうね、ということで。

そうそう、会長さんは酒屋さんで、会計とゴミ担当の方は農家の方でした。すごく感じのいいおじさんたちで(※ここで言う‘おじさん’とは正真正銘一般的な所謂‘おじさん’である。セクシーではない)、温厚そうである…いきなり豹変したりしないでね…。やっぱり、ご商売してたり古くから代々住んでらっしゃる人たちというのは地域社会に対する意識が高いのでしょうな。義理やしがらみとかもあるんでしょうが。しかし、役員名簿を見たら同じ苗字がいっぱいあって笑ってしまった。田舎なのねのねん。

てことで、来年からは持ち回りってことで割り切っていきましょうね、みなさん。(心の叫び)現在は9世帯だから、来年以降は少なくとも8年は気がラクだ、と踏んでるんですが。どうでしょう。ね~。

|

« ゆば乳のおさしみ | トップページ | DISCAS »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Leekさん、こんばんわ~。「組長」、私も現在の家に引っ越してから早速やりましたよ、そういえば。丁度何区画かに一斉に建った住宅のうち、んじゃー、一番奥のお宅から・・・という事で、ウチが「当番」を仰せつかりました。こちらの町内は町内会長→班長→組長、というシステムになっていて、会長さんはこの辺一帯を取り仕切る(笑)不動産屋さんです。で、当時の班長さんは「マカロニほうれん荘」に出てくる「キンドーちゃん」に瓜二つのおばさんだったので、思い出すだけで笑いがこみあげてきます。
ところで、下の方でお書きになられていた「芸能人兄弟クイズ」、私はあっという間に解答できちゃいました(笑)。さすが年の功です。で、私から勝手にクイズでーす。
「カンヌに出席なされた映画監督、鈴木清順さんの弟は?」・・・えーと、真剣に答えて下さらなくても結構ですよ(笑)。

投稿: june bug | 2005年6月 2日 (木) 21時19分

june bugさん、こんばんは~。
ややや、june bugさんも初代組長でいらっしゃいましたか・笑。会長さんが不動産屋さんて、なんか必要以上に事情通って感じですね。
すみません、「キンドーちゃん」がわからなかったので、夫に聞いて調べてみて大爆笑してしまいました…。ご存じない方の為に…この、ラッパを吹いてるのがキンドーちゃんだ!
…ですよね?
キンドーちゃんって性別不明なんですが、男性ですか、女性ですか…(涙目)

ちなみに鈴木清順さんの弟も検索してしまいました。元NHKのアナウンサー鈴木健二さん…ですね?存じませんでした~。

投稿: Leek | 2005年6月 4日 (土) 21時52分

あ、そーでした~。Leek さんと私とでは微妙にトシの差が出ちゃいますね(私も涙目)。キンドーちゃん、「オカマ」っぽい男性です。年齢、44歳??だったかな。カワイイ顔してやる事は色々オソロシイ(笑)。当時の少年誌ではジャンプの「すすめ!パイレーツ」とともにちょこちょこ洋楽ネタをふってあったギャクマンガっす。
>鈴木兄弟
どちらも余りにもおトシを召しすぎてて、どーでもいいといえばいいんですが(笑)。結構仲ワルいみたいですよ、このお二人!?

投稿: june bug | 2005年6月 6日 (月) 11時08分

june bugさん
もしかすると、june bugさんは私の夫と同年代かもしれません…「すすめ!パイレーツ」のことを尋ねたところ、またしても異常な反応を示し、古本屋に探しに行ってしまいました…(涙目)。マカロニともども置いて無かったそうで、がっかりしてました。
しかも、キンドーちゃんについて「姓はキンドーで名はニチヨウ」だと教えられ、さらに笑ってしまいました。毎日が週末みたいな人生だったら最高かもだ・笑。

投稿: Leek | 2005年6月 6日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503101/17301331

この記事へのトラックバック一覧です: 初代組長襲名。:

« ゆば乳のおさしみ | トップページ | DISCAS »