« 「MOVIESTAR」7月号 | トップページ | 海外似顔絵サイト »

2005年6月 6日 (月)

カタカナ表記

今日は暑かったです。夏かと思いました。
どうして天候の話なんてしているかというと、特にネタがないからです。なので、普段ちょっと気になっていることを。
外国人の名前をカタカナで書き笑わす…もとい、書き表すのって「う~ん…」と、考えてしまう時があります。ハリー・ベリーとか、レネー・ゼルウィガーとか、雑誌などでも徐々に変わりつつあるものもありますね。
ところで、私が気になっているのはダン・エイクロイド。Dan Aykroydってダン・アクロイドと書くのが一般的なのではないのかなぁ~。他のAykroydさんはアクロイドなのに、どうしてこの人だけは長年にわたってエイクロイドさんなんでしょうね。不思議。

それと、ケヴィン・ベーコンの妻で女優のKyra Sedgwick。カイラ・セジウィックと紹介されていることが多いのですが、英語圏の人が普通に読んだらそうなるんでしょうか。ケヴィン・ベーコンのインタビューで面白かったのが、インタビュアーは「あなたの奥さんのカイラ・セジウィックも女優ですが…」と言うのに対して、ケヴィンの返答は「妻のキィラのスケジュールとキャリアも…」という風な具合。私は、ケヴィンがキィラ(もしくはキラ)と言うので(というか、そう聞こえるので)、そのように書いてますが、いつも悩んでます。Kyra Sedgwickって書けば間違いないのでしょうけどね…苦笑。

それはそうと、某映画雑誌では今もケビン・コストナーって書いてるのかしらん。

|

« 「MOVIESTAR」7月号 | トップページ | 海外似顔絵サイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/503101/17301337

この記事へのトラックバック一覧です: カタカナ表記:

« 「MOVIESTAR」7月号 | トップページ | 海外似顔絵サイト »