« 通販万歳。 | トップページ | 頑張った。 »

2008年2月 2日 (土)

駆け込みデジタル化

我が家ではいまだにVHSの需要があるのですが、長年使用してきたデッキが本気でやばくなってきたので青くなってます。テレビを買い替えたらDVDレコーダーも買おうかねぇ、なんてのんきに構えていたけれど、そんな悠長なこと言ってられなくなって慌てています。

いきなり余談ですが、ソファを買ったらテレビも欲しくなってます・笑。まだブラウン管テレビで頑張っているのですが、目線が高くなると余計にショボく感じられて…。

と、話を戻しましょう。手持ちのテープの中に、DVDにして残しておきたいものがあるのですよ。

ファンの方の厚意でダビングしてもらったベーブラのライヴとかさ、当時アメリカ在住だった知人に頼んで録画してもらったケヴィン出演のアメリカのTV番組とかさ、バート・レイノルズ主演の映画「結婚ゲーム」とか~!

デジタル放送非対応のビデオ一体型のDVDレコーダーの安いの(2万円くらいの)を買ってしまおうか、と相談していたところ、近所の人が「DVD録画はできないんだけど」というヤツをくれるというので、今日もらってきました。

夫がPCと繋いでなんとかするらしいです。(←この人も切実らしい)私はよくわからんけれど。

その近所の人も「デジタル化できた暁には、ぜひウチのVHSも…思い出のライヴ映像なの。3本ほどお願いしたい」と言われ、やっぱりそういうニーズはあるのねと思いました。

我が家は今更こんな感じでバタバタしてますが、みなさんはもうすっかりお済でしょうか。なんとか残しておきたい!そんなVHS、お持ちじゃありませんでしたか?

|

« 通販万歳。 | トップページ | 頑張った。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>なんとか残しておきたい!そんなVHS、お持ちじゃありませんでしたか?
ありますあります〜!
まめお家では、居間の方は地デジ対応TV&HD DVDになりましたが、まめおのお部屋にはまだVHSプレーヤーがございます。TVには、なんとセガサターン対応端子がついているという年代モノ(笑)
最近、まめおのお友達に大昔のTV番組の録画ビデオを貸してあげたら、DVDにダビる!って言ってましたので、まめおもそのうち方法を訊いてみようと思っております。
人にとってはどうでもいい録画ビデオも、本人にとっては切実な問題なんでございますよね・・・。

投稿: まめお | 2008年2月 3日 (日) 16時41分

こんばんは~。
まめおさんもありますか、保存しておきたいVHS。
私の場合は、そんなにしょっちゅう見るわけじゃない(むしろ何年も見てない)のに、なんか、こう、とっときたいんです・笑。
でも、長いこと放置してたテープってカビが生えてたりするそうなので、ちょっとドキドキです…。

セガサターン対応端子…
そ、そんなのあるんですか。
セガサターン以外は非対応な端子なんでしょうか…
どんな端子必要としてんだセガサターン。
持ってましたけどね、セガサターン。

投稿: Leek | 2008年2月 5日 (火) 22時07分

お久しぶりです~。
ありますねぇ。残しておきたいVHS・・・。
まだ地デジ対応のは買っていないんですけど、このたびVHS←→DVD双方向ダビング可能なDVDレコーダ(2万円以内)を購入しましたので、せっせと移動しております。
日ごろラベルなんか貼らないから、何処にそのお宝が潜んでいるのか分からない状況(涙)。
友人がすでにデジタル化を済ませており、その際捨てようとしてたテープも貰ってたので、もう発掘作業状態です。
その数90本。どこにそんなにあったんだ・・・。
カビの生えたのもありましたよ・・・何が入ってたんだろう。気になる(涙)。
今度はDVDにこまめにラベルを貼ろうと思います・・・(反省)。

投稿: aya | 2008年2月 6日 (水) 20時19分

ayaさん、こんばんは~。
90本!骨が折れますね!苦しいような楽しいような…苦しいような。
それはあれですか、オーリ来日時の報道もんとか、ゲスト出演のTV録画とかも含んでいるのでしょうか…
しかし90本てスゴイ凄すぎる。スペースだけでもかなりなものですよね。ファンて、愛って、ayaさんてスゴイです。頑張ってください。

カビが生えたのは残念でしたね・涙。。。
再生するとデッキが壊れちゃうそうですから、お互い気をつけましょうね。

投稿: Leek | 2008年2月 8日 (金) 21時27分

ふたたび今晩はです。
ちびちび早送りしつつ残しておく部分を調査したところ、DVDにして5枚程度・・・。
「めざましテレビ」やら「王様のブランチ」やら、来日映像なんてほんの数分ですから、ずいぶん無駄なスペースをとっていたものです(涙)。
実は残念な事に、現在オーリに関しては関心が薄れてしまい(涙)、それでも記念&思い出にとせっせと保存しております~。
王の帰還のイライジャ達の来日映像を見ては懐かしがったりしてるので、半分ぐらいしか作業が進んでいないんですけど。ちょうど2月だったんですよね。
あ、「トロイ」のカンヌプレミアの映像に、動くショーンさんが映ってたりして、鼻血ジェットagainです!
・・・今夜も頑張ります・・・ひぃひぃ。

投稿: aya | 2008年2月 8日 (金) 23時21分

ayaさん、こんばんは~。
90本のテープがDVD5枚になりましたか・笑。
いや、でもDVD5枚でも大した量ですし、なんたってその作業が大変でしたでしょう。心よりお疲れ様を申し上げますです。
えっ。ayaさんオーリ熱が冷めたんですかっ。オーリがどうこうではなくて、関心が薄れる寂しさ、わかります。わかりますよ!
よい記念&思い出になりましたですね。美しいファンデイズに乾杯です。

投稿: Leek | 2008年2月11日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 通販万歳。 | トップページ | 頑張った。 »