« IKEA | トップページ | P.D.ジェイムズ「トゥモロー・ワールド」 »

2008年3月30日 (日)

IHと超撥水コートと私。

炊飯ジャーを新調しました。これまで使っていたものが、お釜のコーティングが剥げ剥げ状態&予約ボタンの操作があやしくなってきたのだ。なんたって13年ちかく使っているから、もうそろそろいいでしょう~ということで、象印のIHを購入。

お手入れがしやすそうなの(庫内がフラット&内蓋すっきり形状)と、ケーキが焼けるってとこが決め手です、はい。

なんでも、豪熱沸騰で極め炊きだそうですから、さぞかし美味しいごはんが炊けるんだろうな、とドキドキ。わ~い無洗米モードだ~、とわくわく。

で、夕飯のお米を炊くにあたり、いざ取説を読んでも~ビックリ。あ~仰天。

「お米を研いだらすぐ炊いてください」って!

ざ、ざるに上げて10分、水に浸して60分…とかしなくていいの!?

しかも、「炊けたらすぐかき混ぜてください」って!

蒸らすこと15分、とかしなくていいの!?

がーん。

がーん!

いつ?いつから?いつからそういう世の中になってたの?…完全に置いてきぼりだった。完全に置いてきぼりな事実さえ知らなかった。いま知った。今日知った~。

私の逆算人生なんだったんだろう。

・・・・・・・・・・・。

…で、さっそく炊いてみた。

美味しかったです。ええ。

はー。あと、メガネも新調しちゃいました。あまりにもレンズが傷だらけでショーケンもびっくりだったから。店員さんに「おかしいですねー。2年ですよねー。どうしてこんなになっちゃったんですか?」と言われてしまった。それはむしろ私が知りたいです。結論は私がガサツだから、ということらしい…。

傷に強いというワンランク上のレンズにしてみた。

新しいメガネはいい感じです。まったく度数が変わっていないのに、これまでがあまりにもキズキズだったため、感動的にクリアーな視界です。そして鏡で素顔の自分を見て絶句。しみとかこじわとかけあなとかひげとかいろいろ。

がーん。

夜目遠目笠のうち傷レンズ。でもひげはやばいだろさすがに。

もうお金ありません。

|

« IKEA | トップページ | P.D.ジェイムズ「トゥモロー・ワールド」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« IKEA | トップページ | P.D.ジェイムズ「トゥモロー・ワールド」 »