« お誕生日おめでとう! | トップページ | Storm front coming! »

2011年7月15日 (金)

近況など。

幼稚園の個々面談を終え、半日保育になり、今日はもう終業式…そしたら夏休みです、あたりまえですが。お弁当を作らなくてよいので、早起きからは開放されるけど…毎日どうやって凄そう、じゃなくて過ごそう。

お隣のご主人から貰ってたカブトムシの幼虫が成虫になった!
夜、カサコソ音がするので何かと思ったら、ちっちゃいカブトムシが出てきてました。すごく小さいのが。ちょと存在感ありすぎのカナブンくらいのやつです。でも、一丁前にツノがあって「オスだぞー」って感じです。

息子が突然「海に行きたい」とか言い出す。砂でお城と雪だるまを作りたいそうな。
どう考えても「おサルのジョージ」の観すぎです。そして支度もそこそこに行く羽目に。神奈川県民だから距離は近いけど、滅多に行きませんよ、海なんて。ましてやビーチなんて!砂は払っても払っても落ちないし、気をつけていても結局は陽に焼けるし!
…でも楽しかった。足の裏で砂が波に掘られていく感触とか、貝殻拾ったりとか。また行きたいです。

昨日、息子の同級生のYちゃん(女の子ね)が寄ってきて、ものすごく至近距離まで寄ってきて、わたしの顔を凝視して、
「どうして○○くんママのお顔には穴ぽこがいっぱいあいてるの?」と訊くから、
「スポンジみたいにそこからたくさんお水を吸えるんだよー」と答えたら、
「ふ~~~~~~~ん」だって。
いいえ、嘘ですよー。
「えぇと、毛の生えてる穴だよ。歳をとると目立ったりするんです、とくに夏は、ね」と、ほんとうのことを教えておきました。一回目ボケただけに余計にイタかった、自分が。
わたしもこどものころに、自分の母親に同じことを尋ねてたなぁ、と思い出し。母がなんとなく淋しそうな困ったような顔をするのだけど、ちゃんとした答えをくれないからいつまでも疑問で、何度も同じ質問をした経験があって…苦笑。
こどもって時に残酷。今も昔も。

「勇者ヨシヒコと魔王の城」観ました。私の中で山田孝之のイメージが変わった。
「どうだ、1ポイントくらい痛いだろ」で笑った。結局そこかよ!と自分にツッコミをいれてみた。今日も観よう~っと。

毎日毎日ぼくらは鉄板の上で焼かれているみたいに暑いでしょ。寝苦しくてゴロゴロしてたら明け方にみた夢に蔵之介さんがでてきました。オー、イエス、蔵之介さんの夢をみたのです。
そんな、どんな夢だったかなんて言えませんよ、ええ、たとえ鼻がビリビリに裂けても言えません。

言えませんったら!

|

« お誕生日おめでとう! | トップページ | Storm front coming! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生日おめでとう! | トップページ | Storm front coming! »