« 村雨秋彦 | トップページ | 白山、勝山旅行記 その2 »

2011年8月31日 (水)

白山、勝山旅行記 その1

やばい、もう8月が終わってしまう。
夏休みに家族3人で旅行してきましたので旅行記を。
恐竜好きの息子の希望で、石川県と福井県の恐竜施設をめぐりました。

去年の秋から500円玉を貯金して、念願かなっての旅行です。ちなみに目標額には届かなかったけれど、2泊ぶんの宿泊費は賄えましたよv

行きのルートはこんな感じです↓
中央自動車道(松本)→R158→(飛騨清見)東海北陸自動車道((白川郷)→白山スーパー林道→白峰
夜中に出発して、所要時間だいたい8時間くらいでした。
息子は後部座席で爆睡。ハッと目覚めて「わー、もう長野」、次にアレッと目覚めて「すごーい岐阜」、そしてまた5秒後には爆睡。

道中、上高地や飛騨高山などの名だたる観光地をスルーして…
でも、白川郷合掌造り集落の入り口あたりでちょこっと写真を撮ったりして。

1
早朝だったので人影もまばら。失礼して一時停車し、窓を開けて車中からパチリと。
もっと奥に行けばたくさんあったのだろうな~。
しかし、先を急ぐ。

白山スーパー林道からの眺めは素晴らしかったです。紅葉の季節にまた通ってみたい。そして、夜間は通行禁止というのが大いに納得できる崖っぷりでした。

2

途中の駐車場にカモシカが!大きくて、近づくのがちょっと怖い。めいっぱいズームにして、これが精一杯の距離。シシ神さまだシシ神さまだ。

3

そうそう、ここは標高1200m、白川郷展望台駐車場でした。(写真見ればわかる)中耳炎の人は通っちゃダメな標高です。耳キーン。なんでも、最高標高地点はスカイツリーを縦に2段重ねにしたよりも高いんですって。
あ、そうそう、言い忘れてました!大変悲しいお知らせですが、わたしは写真のセンスがまるっきり無いのでありました。

↓これも白山スーパー林道の途中にある、なんちゃらいう滝です。

4

5
そうそう、ふくべ大滝でした。
これは見ごたえある滝でしたよ~。この写真ではサッパリ伝わってきませんが、すごい迫力でした…。道路わきにいきなり滝があるのです。

さすが高所、夏でも涼しかったです。自生しているギボウシがあちこちに見られて、葉も花もきれいでした。これがどれも実に立派で、街の花屋で鉢植にしたら5千円くらいしそう…とか無粋なこと思うわたし…。ススキの穂も出てたりして、夏と秋の草花の共演が見られるのも、わずかの間の贅沢かもしれません。(と、慌てて風雅にまとめてみる)
そして息子は爆睡…。(←この人なんにも見どころ見てない)

そんなこんなで、AM8:30ごろ、石川県白山市白峰に到着。お天気はまずまず良好。しかし、朝ごはんを調達するところが見つけられず弱りました。

その2につづく

|

« 村雨秋彦 | トップページ | 白山、勝山旅行記 その2 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 村雨秋彦 | トップページ | 白山、勝山旅行記 その2 »