« わたしとスター高鍋の99日。 | トップページ | 梨木香歩 「村田エフェンディ滞土録」 »

2011年11月 3日 (木)

おやつたち

P1000157_2
↑レーズンサンドクッキー。
どう考えても東ハトのオールレーズンのほうがおいしいですが、息子は喜んで食べてくれました。

P1000158_2
↑スイートポテトその1。
これはちょっと硬くて失敗。成形に手間をかけてみたのが仇となった。

P1000174_2
↑スイートポテトその2.。
こっちのほうがおいしくできた。やっぱりいつも通りに作ったほうがよろしい。
「村田エフェンディ滞土録」読了しましたよ。

P1000172_3
↑ダコワースもどき。
ほんとはダコワースとダコワースの間にコーヒークリームを挟むのですが、そんなの面倒くさいのでしない。スイートポテトを作ると卵白が余るので、こいつになります。

他にも作ったのですが、写真を撮るまえに食べちゃうんだよなぁ。
うちの息子は好き嫌いが多くて、食事のときはつい小言が出ますが、おやつの時間は親子ともハッピーです。こんなテキトーなお菓子を嬉しそうに「おいしい」と言って食べてくれるので、気が向いたら作ったりします。その際、本の通りの分量だと恐ろしいので、勝手にバターや砂糖を減らして作っちゃいます・笑。

お薦めしたいお菓子本があります!
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」
もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート」
いずれも なかしましほ さんの本です。
バターの代わりに菜種油を使ったりとヘルシーなところも良いですが、レシピもシンプルで気軽に作れる。しかも失敗しない。(全部作ったわけじゃないですけど、これまでは失敗なしです)

そろそろ紅玉が出るので、冷凍パイシートでアップルパイもいいな~、などと思っています。

|

« わたしとスター高鍋の99日。 | トップページ | 梨木香歩 「村田エフェンディ滞土録」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わたしとスター高鍋の99日。 | トップページ | 梨木香歩 「村田エフェンディ滞土録」 »