« ファイヤー! | トップページ | 「恋愛ニート」 第5話 »

2012年2月22日 (水)

kidZania

近々、息子が遠足でキッザニア東京に行きます。

とてもたくさんのアクティビティ(体験できるお仕事や習い事)があるので、当日こどもが決めかねて、迷っている間に時間終了~!ということにならないように、前もって挑戦してみたいお仕事をいくつか選んでおいてください、とのこと。

どれどれ、とHPを見てみたら、ほんとに多種多様な職業があってビックリ。話には聞いていたけど、これはすごいねぇ。
うちの息子に訊いてみたところ、
○歯科医師
○科学研究所
○マジックスタジオ
がとりあえず候補だそうです。

歯科医師は、テスター剤を使って自分の歯の磨き残しチェックとかするらしい…。衛生意識向上につながりそう。自分のってところが他人に害がなくていいわ・笑。
科学研究所は幼稚園生にはちょっと難しいかも…と思いましたが、顕微鏡で菌を見られるそうで、楽しそうです。ちなみにスポンサーはヤクルトです。見るのは…ビフィズス菌?
マジックスタジオは、お察しのとおりマジシャンになれます。これも楽しそう。

まだ迷っている様子なので(発明家もいいなー、と)しばらく悩みそうです・笑。

ああ、わたしが子どもの頃にもこんな施設があったらよかったのにな!
大人は体験はもちろん、一部にしか入れません。とほほ。

もしできるなら…そうねぇ、DJとかやってみたいです。スポンサーはJ-WAVE。CM明けのジングルとか鳴らしてみたいけど、あるかしら。(ないと思います)

キッザニア甲子園には、すし職人がある!声優もあるのね~。楽しそうだ。

|

« ファイヤー! | トップページ | 「恋愛ニート」 第5話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

Leekさん、こんばんは。

キッザニアってすごいんですね?うらやましい。
しかし職業の「お客さん」って。
…お客としてのマナーを教えてくれるのか?とか想像がふくらみます。

投稿: カリコ | 2012年2月22日 (水) 22時15分

カリコさん
こどもに戻りたいとは思わないけれど、これはほんと、うらやましい。

キッザニアで職業を体験(就労)すると、施設内でのみ流通している通貨‘キッゾ’という貨幣で報酬がもらえるんです。お給金ですね。
で、そのキッゾを使って施設内で飲食や娯楽、お買い物などが楽しめる、のだそうです。
職業欄が「お客さん」というのは、そういう消費専門のアクティビティだと思います。
もちろん、お客さんとしてのマナーも学べることでしょう!

施設内には銀行もありますので、使わずに預貯金もできます。貯めておいて次回来た時に使うのもOKです。これでリピーター続出。

発祥の地メキシコのこどもたちは、稼いだお金をわりとパアッと使うそうですが、日本のこどもたちは貯金する子が多いそうです。お国柄でしょうか・笑。

投稿: Leek | 2012年2月23日 (木) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ファイヤー! | トップページ | 「恋愛ニート」 第5話 »