« 卒園 | トップページ | 永井 愛 「こんにちは、母さん」 »

2012年3月19日 (月)

みちこ&ひさし

Hisashi2

映画「電車男」より。

わたしねー、この作品の蔵之介さん好きなんですよー。
風呂上り洗い髪パジャマでハーゲンダッツ。
十六茶、コンビニ弁当、柿の種、スーパードライ、セブンスター…
た ま り ま せ ー ん !
実はわたくし蔵之介さんが飲んだり食べたりするシーンが大好物なんですけど、まさかカップラーメンを食べる姿にこんなにときめくなんてな~!
椅子の上で片膝立てて座るのがまたなんとも。

そして、
この冷え切った夫婦がたまりません。
奥さんが家にいるのに毎晩コンビニ(たぶん)で自分だけ買い食いだよ?
これをやられたら相当に頭にくる。さすがに失礼すぎだ。
どう考えても破綻しまくってるでしょう。

ふたりとも疲れてる感じと、神経質な雰囲気がするところがいいですね。
ふたりの間に何があったのか、何もないのにいつしかすれ違いが続いてこうなったのか、大いに興味をそそられます。と同時に淋しすぎます。けど、わかるような気もするんです。

映画開始45分過ぎくらいに奥さんが「お茶漬け作ったんだけど、食べる?」って訊くんですけど、そこでようやく『このふたり夫婦だったんだ!』と判るんですね。初めて観たときには驚きがありましたねぇ。
2回目以降は、早く、早くお茶漬けを作れ~早くお茶漬けに誘え~、と思います。

「お茶漬け作ったんだけど、食べる?」

みちこ偉いぞ!優しく歩み寄って立派だ!と喝采。
そこでひさしが「いらない」とか言わなくてよかった、うん。

Benoist
「べ ノ ア 、でございます」

その後も蔵之介さん演じるひさしが見た目にステキだ。
夫婦関係も再生できそうで何よりだ。
みちこがお茶漬けに呼んでくれたおかげだ。鮭茶漬けだ。


眼鏡リーマン蔵さんがツボで、たまに観てみようかな~と思う作品です。

|

« 卒園 | トップページ | 永井 愛 「こんにちは、母さん」 »

佐々木蔵之介」カテゴリの記事

映画・TV」カテゴリの記事

Illustration」カテゴリの記事

コメント

みちことひさしだったんだー
夫婦と判った時は衝撃でしたね!

お茶漬けってところが、ギリギリ感出てますよ。
これなら、ついでっぽいし断られても「あっそ」って言える。

ひさしの買い食いは、みちこの料理が口に合わなかったのが発端かなーと思ってました。
ジャンクフードを好む男の人って多いけど、妻はヘルシーだったり気合入った料理とかを愛ゆえに作ろうとするじゃないですか。
ひさしが唯一誉めたのがお茶漬けだったりした?みちこ

「べあのティーください」顔ににやりですcatface

投稿: カリコ | 2012年3月19日 (月) 22時20分

おはようございます!

毎日帰宅の遅いひさし。
待ちくたびれるみちこ。
とにかくビールが飲みたいひさし。
せっかく作ったご飯も食べてもらえなかったりするみちこ。
みちこ苦言を呈す。
ひさし口論も面倒くさく「明日から作って待ってなくていいよ」

だと勝手に思ってました。
勝手に身体壊すといいよバーカ。とか思ってました。
そうか、みちこの手料理が不味いということもありますねぇ。それもまたツライですね。

投稿: Leek | 2012年3月20日 (火) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 卒園 | トップページ | 永井 愛 「こんにちは、母さん」 »