« 待ってるョ。 | トップページ | みちこ&ひさし »

2012年3月16日 (金)

卒園

今日は息子の卒園式でした。
慣れない服と靴で疲れました。
ハンカチ3枚持っていって正解でした。
もう中学生になるまでお弁当こさえなくていいんだ。

うちの小僧は内弁慶で、朝、バスに乗るとき泣いてたんだよ。
年中の個々面談では、担任の先生に「おかあさんという歌を歌うと泣いてしまうんです」と言われました。

おかあさん なあに おかあさんっていいにおい
せんたくしていたにおいでしょう しゃぼんのあわのにおいでしょう


おかあさん なあに おかあさんっていいにおい
おりょうりしていたにおいでしょう たまごやきのにおいでしょう


というやつです。
歌うたびに「思い出して恋しくなる」と言って泣いたそうです。
実際にはアンメルツヨコヨコと加齢臭くらいしか匂わないと思いますが、先生も困った様子でした。
参観に行けば一緒に帰ると言って泣くし。

それが今では「先行ってるね~」のダッシュです。
成長しました。
「ママにプレゼントあげる~」とか言って
裏の畑で拾ったヒボッヒボになった里芋とかくれました。
…や、ありがとうありがとう。
今でも内弁慶だし甘ったれでお調子者だけど、卒園おめでとう~。

4月から小学生ですが。
和式のおトイレ使えるんでしょうか。
便意をもよおしても我慢できるとか思ってないでしょうか。
給食ちゃんと食べられるんでしょうか。
体操着に着替えるときは、また着るときのことを考えて脱がなきゃなんですよ!

母の心配は尽きません。

ていうか、給食が始まるのGW前なんですが。
春休みとか仲良く過ごせるんでしょうかわたしたち。

|

« 待ってるョ。 | トップページ | みちこ&ひさし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

卒園おめでとうございます~shine
春にはピッカピカの一年生なんですね?

「おかあさんという歌を歌うと泣いてしまうんです」
グッときちゃいますね~

春から年長さんの友人の御令嬢もママ大好きで、毎朝登園拒否か?ってほどお支度遅過ぎらしいです。
ですが大阪のBKスタジオで今「カーネーション」のセットを一般公開してまして、一緒に行って来たんですけども「糸ちゃん家に行くよ!」となったら、5分で支度を済ませたって(笑)

展示物で、ミシンのない時代にヒロインが縫いまくってたアッパッパがちゃんと「総手縫い」だったのには感激しました~happy02

投稿: カリコ | 2012年3月17日 (土) 19時46分

ありがとうございます~。
ママママ言ってるのも今のうちだけでしょうからねぇ。でもお調子乗りすぎの時は、息子に電源ボタンがあったら切りたいと思います・笑。もしくは麻酔銃。

わたしも幼稚園とかめんどくさいな~と思ってた子どもだったので(かわいくない)気持ちはわかります。
幼稚園児の心も掴む「カーネーション」すごいです。

投稿: Leek | 2012年3月18日 (日) 07時18分

幼稚園がめんどくさい!(笑)確かに確かに。
その割には「10年通って立派なバラ組さんになりたい」そうで…??

友人もスイッチや麻酔銃欲してますねー。
こないだも、お嬢さんと一緒にお昼寝してたら、先に目覚めたお嬢さんが布団をめくると、愛猫とママが抱き合って寝ていた。
ヤキモチを焼いたのか?娘さん、寝てるママとお布団にたっぷり愛猫が嫌ってたハーブオイルを振り掛けちゃって、その異臭に叩き起こされたそうです。
子供って…すごいですねshine←感心するとこか?

投稿: カリコ | 2012年3月18日 (日) 18時53分

なんかねー、砂場で遊ばせときゃ喜ぶと思ってなぁい?って思ってました、幼稚園…すみません。
最近の幼稚園はいっぱいやることがあって忙しいようで、昔とは違うみたいですが。

うちの子も去年バラ組さんでしたよー。10年通おうという意気込みがすばらしいですね。

わたしは春休み一日目を過ごし、もうすでに入学が待ち遠しいです…。

投稿: Leek | 2012年3月19日 (月) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 待ってるョ。 | トップページ | みちこ&ひさし »