« みちこ&ひさし | トップページ | 醍醐の宴 »

2012年3月20日 (火)

永井 愛 「こんにちは、母さん」

読了しました。
初めて戯曲というものを読みました。

なんだろう、読み終えてから漠然と「謝罪」について思ったりした。
非を認める行為だから、社会的には問題が違うだろうけど、個人としては自己救済みたいな感じもあるかと。悔恨への唯一の薬。謝って自己嫌悪から救われる気持ちはよくわかる。日常的に経験してるから。でも、謝られた方はそれで気持ちが晴れるのかあんまり想像がつかない。

あと、直文と昭夫のやりとりで印象に残った箇所が。

直文: 昭夫さん、あなたもね、もっとほがらかに生きた方がいい。あなたはどうも、ほがらかじゃないね。あなたも、思うに、顔色の研究をしている。一番、アテにならない連中のね。

昭夫: あなたのそれ、ずるくないですか?隠居の身になってから、そういうことを言うのは。自分のできなかったことを、教訓にしろというのは。

――中略――

直文: ですけどね、やっぱり言いたい。あなたは若い。やり直せる。もう一度、冒険できる。この言葉がどうやったらあなたに届くのか。平凡にしか聞こえませんか。焦がれるような羨望をこめて、僕の身体からこの言葉は出るのに……

これ、こういうことあるよなぁって思いました。
多分ね、こういう年長者の経験に則した助言ってのは、まぁ正しいのであろうよ。真理でしょうとも。でもね、悲しいかなまっったく心に響かなかったりもするのだよなぁ。
わたしの場合には「子育て楽しんでね」がそうだった。終わった者の言葉でしかないと思って、反発を覚えた。将来そんなシチュエーションに遭っても、自分は絶対に絶対に育児に奮闘してる母親に向かって言わないと心に決めた。
でも、そりゃ楽しめるなら楽しんだ方がいいし、もっと肩の力を抜いて、要は気の持ちようだよって、そういうことなんでしょうし、やっぱり正しいんでしょう。わかる、わかるんだよ。
わたしもいつか、そんな風に煙たがられるのを承知で、それでも伝えたくなったりするのかなぁ、って思いました。

…よくわかんないですか。わたしもです。

|

« みちこ&ひさし | トップページ | 醍醐の宴 »

読書」カテゴリの記事

コメント

深い!!
深いです…

よく親の助言なんかを「うるさいなぁ」なんて煙たがってたのが、「親の立場になってみて初めて分かった…」なんてあり、ちょっと胡散臭く思っておりましたが…

実際そうなんですよね~。

過去の自分への悔恨の念を、伝えたい過去の自分と同じ立場の人へと発するのかもしれませんね…

子育てをしているとしみじみ思います。

「そんなことしてると(ママみたいに)後で大変なことになるよ!!」ってな感じで…

投稿: みぃ☆ | 2012年3月21日 (水) 03時35分

みぃ☆さん、こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

どうも我が身に置き換えた自分本位な感想しか書けなくてアレですが。

青春時代が~夢なんて~後からしみじみ思うもの~、ですしね。
青春時代の~真ん中は~道に迷っているばかり~、ですしね。
その渦中にある者は素直に聞けなかったりね。達観してる感じにちょっとムカついたりね。

後で悔やむから後悔って言うんですものね。

たぶん本の内容とはだいぶかけ離れてしまったかしら・笑。よくわかんないですね。

投稿: Leek | 2012年3月21日 (水) 17時10分

ほんと深いです。
謝罪って…「自分の気を済ませるためだけ」のものでは、相手を無駄に痛めつけるだけになったりで、取り扱い注意ですよね。

私は結婚もしてない未熟者なんでアレですけど、煙たがられるのを承知で、それでも伝えたくなったりするのは、相手を慈しむからこそだったりもするんだろうなと。
もしも上手い伝え方が出来たなら…やっちゃっても喜ばれる素敵な大人になれるのかも、とか密かに期待しています。

若い頃折に触れ「もっと愛想良くしたら?」と教師や上司にたしなめられてうんざりしてたクチなんですけど、
ある時一目置いてた取引先に「君の笑顔はええなー」と言われて、
うれし恥ずかしスマイル0円になって初めて、言われてる事は同じなんだと気付きました。
我が身に置き換えまくりですみません。
とりあえず、「笑え」じゃなく恥を忍んで「君の笑顔が好き」って言える大人になりたい。…言うチャンスさっぱりですけどー

しかし永井愛さんのセリフ回し、漱石っぽいですね。

投稿: カリコ | 2012年3月21日 (水) 20時19分

おはようございます!
みぃ☆さん!
みぃ☆さんは、以前ファイヤーナオちゃんにコメントくださったみぃさんと同じ方でいらっしゃいますか?
…ですよね。
気づかずに、はじめましてとか申しまして大変失礼いたしました。自分でデコピン100万回の刑を執行させていただきます。本っ当にごめんなさい。嗚呼~。

>カリコさん
すみません、後でゆっくりお返事させてください~!

投稿: Leek | 2012年3月22日 (木) 06時20分

おでこズキズキthunderでこんばんは!
カリコさん、お返事遅くなってすみません。

伝え方というのは大きいでしょうね。
そして、伝えるほうは相手を変えようとか不遜なこと考えないで、自分もそうだったくらいの気持ちで言えばいいのかもなぁ、と。
結局は本人の「気づき」が無ければしかたありませんし。(自分自身に言い聞かせ)
順繰り、なのかもしれませんね。

昭夫はね、自分で気づいたんだと思いますよ。結果はどうあっても「自分で決めた」という事実は大事だと思います。


「君の笑顔はええなー」なんて言われたら嬉し恥ずかしどうしましょ~!カリコさんの笑顔、ステキなんですねっ。

投稿: Leek | 2012年3月22日 (木) 17時59分

Leekさんの動揺っぷり、気の毒だけどカワイイ←鬼

いや!冷淡で表情の読めない地顔ゆえです!
人よりニコニコしてないと感じ悪いんですわー。
学生時代はすっぴんだし性別すら判別不能でねーsweat01
働き始めで仕事が出来ないなら、せめて愛想良くなかったらキツイ、と皆さん心配して下さったのでしょう。

ふふふ…
いよいよ明日は醍醐の宴でございます。
春の嵐直撃ですってよ…typhoon毎回どーゆーつもりっ?
ま、悪天候が奏してテンション上がりそうですup
ガラスの仮面にそーゆー話あったなー。

投稿: カリコ | 2012年3月22日 (木) 21時04分

や、どうにも粗忽者で…お恥ずかしいです。

カリコさん!
今日のお出かけ、お気をつけて!
ピッケル持った?ザイルは?靴にアイゼン着けた?
非常食も忘れないでね!
どうか無事に帰ってきて、どんなだったか教えてくださいね!

低気圧が接近すると、肉体的にも精神的にもいろいろ影響があるみたいですよね。
ぜひテンション上げて楽しんできてください。

投稿: Leek | 2012年3月23日 (金) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みちこ&ひさし | トップページ | 醍醐の宴 »