« ハンチョウ4 最終回 | トップページ | 宇宙、キターーーーーッ! »

2012年4月20日 (金)

サジモロモロ

最近気になったりしたことなど、とりとめもなくツラツラと。

・りょうが本当に本当の妊婦さんだったことを、わたしは今までまったく知らなんだ。しろばんば。井上靖。

・「ハンチョウ5」第1話で、安積さんが鑑識のマルさんと食べていたタイヤキは、蔵さんが差し入れたものかしら。蔵之介さんは「ギラギラ」でもタイヤキを差し入れしているようだけど、お好きなのかしら。特にあんこ系がお好きなのかしら。
店舗を調べたら、鯛夢楽はちょっと遠征しなければいけないけど、同じサザエ食品の十勝大名のタイヤキならば、いつも映画を観に行くところで買えそうなので、今度買って食してみようしら。

・web拍手ありがとうございます。その都度お礼はお伝えできませんけれど、いつも嬉しく思っています。今度(リク絵が描き終えられたら)お礼画像を仕込みたいと画策しています。

・亀治郎さんが猿之助さんになったら‘ちいむかめ’はどうなるんだろう。‘ちいむさる’ってわけにはいかないものなぁ・笑。

・塩麹、作った。作ってみた。豚肉を漬けて焼いたのと、鶏を漬けて塩唐揚げにしてみた。どちらも美味しかった。豆苗とモヤシの炒め物にも使った。あと、カブを浅漬けにしてみた。これも美味だった。でも、他にどうしたらいいかが思いつかないなー。

・今年もツバメが飛来しております。今週の初めくらいに今年初めて姿を見ました。お向かいのお宅の換気口の上に巣作りしたい様子。また向かいの奥さんとツバメとの攻防が始まるのね、と、季節を感じる。

・土手をウォーキング中、目の前をイタチが横切る。キツネ色の柔らかそうな毛がシュシュッと。出てきちゃって「やべっsweat01」みたいな感じがかわいい。
そろそろツグミとはお別れ。今はイソヒヨドリが美しい歌声を聴かせてくれます。恋の歌らしいです。6月ごろになったらオオヨシキリが姿も見せず声だけギョシギョシ大騒ぎするはず。

・ブラマヨで、(ぶらっと温泉に行くのに)踊り子号で伊豆か、ロマンスカーで箱根か、と蔵之介さんが言っていたので、ウォーキング中にロマンスカーが通過すると「うふふ、うふふ」と思う。たぶんアホなんだと思う。

今野敏先生の「夕暴雨―東京湾臨海署安積班」、やっと文庫になっただす。ニャンコ先生、おら買うだすよー。

・国別対抗フィギュア、おもしろいです。キスクラ応援席を見てると、チーム・フランスがいちばんハジケてます・笑。チーム・ジャパン、フリーも期待&応援してるョ!

|

« ハンチョウ4 最終回 | トップページ | 宇宙、キターーーーーッ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

…はっ
打ちながら寝てました。春眠暁を覚えず。

ああでも、これだけは。
塩麹ってなんか流行ってるっぽいですが、自宅で作れるものなんですね?

あと、あんこ系は京都では、とても馴染みのある味です。
お盆やお彼岸にはご近所から自家製のおはぎが届きますから、被りまくって食べきれなかったりします。

おやすみなさい。

投稿: カリコ | 2012年4月20日 (金) 23時39分

こんばんは。

Leekさんの疑問にお答えしましょう。(偉そうだ。)

・1話の差し入れは蔵さんの差し入れです。公式の「安積はん(京都風)張り込み日記vol.4」に蔵さん自身が発言してます。
ちなみにわたくし、張り込み日記vol.7の一番最後の写真、超普段着でゴツいブーツ履いてる後ろ姿萌えでございます。

・web拍手のコメント、読んでいただいているのですね。(感激)おかげで勇気をもってこちらに書き込むことができました。

・「ちいむさる」は亀様に譲って「team蔵」にでもしてしまえ。もしくは「teamのすけ」。あ、ノスケでもかぶります。困った。

・ロマンスカーで蔵さんと乗り合わせたらどうしようと一瞬本気で考えました。車内販売のお姉さんからビールを買って届けてもらい「あちらのおくさまからです」と言ってもらおう、とか。

投稿: 凡子 | 2012年4月21日 (土) 19時44分

わたしも眠い。。。
睡眠時間4時間で大丈夫、とかいう人が羨ましい。
わたしはバッチリ寝ないとダメなので…はぁ。

カリコさん
…お疲れなんですよ…ゆっくりなさってくださいな。

塩麹ね、流行ってるっぽいですよね。太極拳の先生が熱烈推奨するもんだから、ちょっと気になって作ってみました。と言っても、麹を買ってきて、水とあわせて混ぜ混ぜするだけなので、作るってほどでもありませんが。
常温に置き、日に1回混ぜつつ1~2週間くらいで完成だそうですよ。わたしは大豆の無い味噌みたいだと思いました。(まんまじゃん)漬けるとお肉が柔らかくなって旨味が出ます。

凡子さん
おもしろいはなしアルよーおしえるよー(謎の中国人)
Leekさんたら、蔵之介さんご自身が綴る「安積はん(京都風)張り込み日記」というものが存在するのだと思い込んだヨ!
公式でみつけられず(当たり前)検索かけまくり、公式に戻り、『裏?隠されている…!?』と探しまくり、心の目が曇っているから見つからないんだ…とショゲ、もう凡子さんに教えてもらおう…とトボトボ自宅に帰り、ようやく気がついたらしいアルよ。

やっぱり蔵さんのタイヤキだったのですねー。
「群青色」さま(http://www.geocities.jp/wakako2001jp/index.html)で、ナオちゃんのシールが貼ってあるタイヤキの袋の画像を見た記憶があったので、そうかなと思ったのだけど、その画像も今ではみつからなくて、夢だったのかとか思い。
ぐるぐるしまくっている間に、なんと35分も経過していました!なんという無駄!わたしのバカ!自分が憎い~!

ハァハァ。

すみません。
もう朝からこんな中年やだ。

投稿: Leek | 2012年4月22日 (日) 07時50分

Leekさん
ごめんなさいーーーーdashdashdash
ダジャレのつもりがトラップになってしまいました!
こちらを読んで(どれくらいの方が読まれているかわかりませんが)Leekさんと同じことをした人がいないとは限りません。
全国の蔵さん&Leekさんファンの皆様、
紛らわしいダジャレを書いてすみまimpactshocksweat01(クイズダービーで発泡スチロールに埋まった蔵さん風)

投稿: 凡子 | 2012年4月22日 (日) 11時23分

いやいや、そんな、いいんです。わたしの他にはそんな思い込み激しい人はいませんから大丈夫です!
せめて笑っていただかないと無駄時間が成仏できませんから、生温かく半笑いでお願いします。ほんと、ごめんなさい~。だいたい「張り込み日記」をナナメ読みしてるからいけないんです。ものぐさでいけません。
京都弁で綴る日記風エッセイとか妄想して鼻孔を広げたりしましたが、そんなこと蔵さんがするはずありませんでした。

ブーツの後姿、確認しましたョ!ステキでした。パーカーも提供とは太っ腹です。さすがタイトルロール!(さすが独身!?)

ロマンスカーでビールの差し入れ、やってみたい!

はーい、カリコさん。ツッコミ待ってまーすbanana←おやつあげますから

投稿: Leek | 2012年4月22日 (日) 12時16分

>Leekさん

ではお言葉に甘えてsmilesign01

ねぇ。ひざ下が長いからブーツ似合うんですよ。
大晦日パルコに抜け穴見に行ったときトークショーで私服だったんですがムートンブーツ履いてるの見て、思わず観劇中使用しなかった双眼鏡でガン見しました。
ご提供のパーカーは小さくてわからんのですが、オリンピック?5だから五輪?やっぱ、アンタがダジャレ王です。

言われて初めて本当に「安積はんのややウケ日記」とかあったらいいのにと思いました。
多分滅多に更新されないという…。


投稿: 凡子 | 2012年4月22日 (日) 12時45分

爆睡完了shine

>凡子さん
ナイストラップgood
念のためvol.4でタイヤキを探してみたけど、私はセーフですよね?

>Leekさん
おお、塩麹で鳥ハムを仕込んだら美味しそうですね。

ナオちゃんのシールは公式Twitterにアップされてますよ。
http://p.twimg.com/AoUon2cCEAA_Tds.jpg:small
お寿司とか叙々苑の焼肉弁当とか、座長の差し入れは美味しそうやわー

投稿: カリコ | 2012年4月22日 (日) 17時16分

>カリコさん

おはようございます。
vol.4に載っているのは舞台挨拶でされた
「あれは俺の差し入れたたい焼きだ」という発言のみで、写真は公式Twitterにこれでもかというほど出てますね。
あれ、顔はナオちゃんだけど安積はんですよね?
コスチューム変えただけの神南くんと桜田くんの関係に酷似…。

投稿: 凡子 | 2012年4月22日 (日) 19時33分

なかなか差し入れとか大変そうですね。
基本的には自分の嫌いなものは差し入れしないでしょうから、お好きなものなのでしょうね。叙々苑弁当はご贔屓のようですね・笑。
以前、はなまるで、お寿司ではいなり寿司が一番好きかも、とおっしゃっていたのが、関東人のわたしには軽い驚きでした。そんなの個人の自由ですが。
やはり関西の方は生もののお寿司はあまり召し上がらないのでしょうか。大泉洋さんとお寿司屋さんに行ったらしいですが、注文するものが大いに違っていそうで、想像して微笑。

シール、ちゃんと安積はんですよね。
イラストレーターさんに安積バージョンも頼まれたのでしょうね。蔵之介さんからだと一目瞭然だし、かわいくていいですね。

投稿: Leek | 2012年4月23日 (月) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハンチョウ4 最終回 | トップページ | 宇宙、キターーーーーッ! »