« 壱万打リク絵 | トップページ | ハンチョウ5 第1話  »

2012年4月11日 (水)

はたらくおじさん

Arrest
強盗容疑で逮捕されたマツダゴロウ。

以下にweb拍手コメントへの返信です。ありがとうございます!

「安積さんが~!(。>0<。)」というコメントをくださったかた。
あらら、ちょっとシメすぎでしたかしら…ごめんなさい。今度はシリアスに、かっこいいところを描いてみました。ま、絵はともかく、このシーンはモト冬樹さんじゃなくてもウットリで大好きなのです。

「リクエストしたかったのに気の利いたネタが思い浮かびませんでした」というかた。
えーと、別に笑いをとらなくてもいいんですよ・笑?お好きな役とかシーンとかで、ええ。よかったら今からでもリクエストなさってくださいね。

さて、
ハンチョウ5の番宣、みなさまご覧になっていますでしょうか?
わたしは「はなまる」の蔵さんが不意に敬礼とかするので、ドキがムネムネしすぎてキュン死するかと思いましたが、そんな自分を冷静に見つめると、あまりにコワすぎて意識が遠のきそうです。
そしてドラマ本編をまだ観ていないというダメっぷりです。できれば今夜観たいです。

|

« 壱万打リク絵 | トップページ | ハンチョウ5 第1話  »

佐々木蔵之介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Illustration」カテゴリの記事

コメント

気の利いたネタが思い付かなかった「凡人」です。ブログに取り上げていただいて光栄です!
Leekさんのユーモアたっぷしのイラストとブログが大層お気に入りでいつも楽しみにしております。「5」はご覧になりましたか?
「お笑い」部分が以前より放し飼い状態になっているようで、嬉しいような楽しいような。
さて、リクエストですが唐突に
蔵之介×はにわという組み合わせで何かお願いしたいなぁ。
そのわけは、
一、お習字を習ったとき、いきなり「はにわ」と書いた。
二、「斎藤さん」でハニワを可愛がっていた。
三、ハニワ先生をやった。
前世でハニワだったのか、不思議な縁を感じます。
Leekさんの類い稀なるアイデアで蔵之介とハニワのコラボを是非!
すみません、初めてなのに厚かましくて。

投稿: 凡子 | 2012年4月11日 (水) 16時03分

凡子さん、こんばんは。いつも見ていただいているとのこと、嬉しいです。コメントありがとうございます。

じつは「5」はまだ視聴できていません…アリスとブラマヨとヒストリーの部分消去していたら観る時間無くなってしまいました。HDD空けておかなきゃいけないもんで…とほほ。でもがんばったので2時間番組が20分とかになりました。ハハハ(←乾いた笑い)

リクエストもありがとうございます。
…えーと、凡子さん…?
これはツッコミを期待されているものと理解しますが。そして期待には応えたい習性のわたしとしては突っ込まずにいられませんが。
一、のお習字はともかく、真野さんが可愛がっていたのは土偶かと…ええ。
そして…いきますよ?(大きく息を吸って)

は な わ 先 生 ですから~!
(↑気持ちとしてはフォントサイズ100くらいで)

いえ、そんな細っかいこと!ねぇ?いいんですよ、土偶だって出土品だし、はにわもはなわも似たようなものです。いえ、むしろハニワのほうがいいくらいです。
喜んで描かせていただきます!
猛烈に私事都合ですが、23日から給食なんです。張り切って描きますので、気長にお待ちいただきますように、お願いいたします。
凡子さん、ステキすぎます。

投稿: Leek | 2012年4月12日 (木) 00時47分

Leekさん、こんばんは~
あーやっぱかっこええ安積もええですねheart
「はなまる」で私は笑い死にしそうでした。
初めて噂の「震え」を目撃。

ナビで比嘉さんにも福士さんにも「鳥」扱いされてましたね!
やっぱそーなんだー。

>凡子さん

お習字を習ったとき、いきなり「はにわ」と書いた?!
ありがとうございます!知りませんでした~!
Leek先生!私もハニワのコラボ楽しみにしてます♪

投稿: カリコ | 2012年4月12日 (木) 00時51分

あっニアミスだ。

……………は な わ 先 生 !!!!!!!!

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: カリコ | 2012年4月12日 (木) 00時55分

>Leekさん

的確なツッコミ、ありがとうございます!
とはいえ、真野透さんの可愛がっていたのは
「土偶」だった、言われて初めて気づきました。
なんの疑いもなく「ハニワ」と思い込んでおりました。
そういえば「土偶部長」というのが存在してましたっけ。
私もバラエティあれこれを編集していて、
だんだん調子に乗ってバシバシ切ってたら
ブラマヨ、ローラの「誰も行きたがらない温泉特集」~ラストまでバッサリ消去してしまいました。
うええ~~ん、せめて消す前に「消去していいですか」と聞いてくれよ、パナソニックDEGA!
最後にローラに「なんのハンチョウ?」と聞かれた時の困った顔が最高に萌え~だったのにー(大泣)!

>カリコさん

はじめまして、協賛いただいて光栄です。
楽しみに待ちましょうねっ!
お習字は「めざましテレビ」の広人苑たらいうコーナーにゲストで出たとき、やってみたいことを聞かれ「お習字」と発言。
お習字の先生宅で「好きなものを書いて」と言われ迷わず「はにわ」と書いていました。
確かに先生の御宅の棚にハニワがのっかっていたと思います。
だからって書くか?
その次に書いたのが「アロエヨーグルト」
好きなんです、と言ってましたが、どちらも信じがたいチョイス。面白い人だ。

投稿: 凡子 | 2012年4月13日 (金) 00時40分

朝から大コーフーン!

凡子さん
「誰も行きたがらない温泉特集」消去は残念でしたねweepお察しします。
立て続けにあの手のバラエティ番組の長時間編集、疲れるです。ウッカリもするです。
わたしは、いとうあさこさんの
「こんなの蔵之介さんに飲ませちゃダメぇ~~~~sign03
という叫びの誠実さに胸を打たれ、感謝の念でいっぱいです。ありがとう、いとうあさこさん。
蔵さんはサービス精神で必要以上にガブッと飲んじゃったりしそうなので…。想像だに恐ろしい。
あと、「物欲が無いから部屋にモノがない」と言ったとき、ローラが「えー、コワ~イ」と言ったのが面白かったです。

カリコさん
あの~、関西で放送されたナビと関東のナビって違うのかしら?
ハンチョウ5のお弁当箱とか犯人当てクイズとか大阪ロケとか、「?」です。
いちばん気になったのが「鳥」です!よかったら教えてください~。
関東のはソツなく終わって、あんまり印象に残らなかったです…。

そしてお二人に
すみません、わたし、お習字でいきなり「はにわ」と書いたのは凡子さんだと思ってました。前世がはにわなのも凡子さんだと思ってました。(ん?)
ひとにツッコミ入れてる場合じゃありませんでした。
…兄さんだったんだ。
ごめんなさい、そしてラヴリーなエピソードありがとうございます。

投稿: Leek | 2012年4月13日 (金) 05時59分

>凡子さん
こちらこそ、よろしくです~。めざましのエピソードありがとうございます!私の脳内で「はにわ」を書いていたのは9歳くらいの初々しい少年でした…だから達筆なのねと微笑んでおりました。…成人してだいぶとトウの立った男のボケでしたか…。

関西人はだからって書くんです。関西の血がそうさせるんです。関西では笑いを取れる者が勝者なんです!
けど佐々木の兄さんはまったりした京男なんで…ラテン系のなにわ男よりオチが甘く”ややウケ”止まりなんです…。兄さんは役者さんでええのに「モテるよりウケる男」を熱く目指してらっしゃいます。血って恐いわぁ。

>Leekさん

「誰も行きたがらない温泉特集」のエピソードありがとうございます!関西ではやっぱり観れる番組が少ないです。
だからナビは関東版より長かったのかも知れません。冒頭「大阪の桜は満開ですか?ハンチョウが大阪に行く…かもしれません。その時はよろしく」とおっしゃったので、「来るんだ」ともう決めてます。
お弁当箱は1話だけを見て犯人を当てた5名様にプレゼントだそうで。
関西版では、兄さんの短いインタビューを所々挿みながら、あのBOSSっぽい特捜室で4人が親交を深めるために、と「蔵之介さんを動物に例えたら?」とか「無人島に持って行くなら?」といった質問に答えたフリップの所々を伏せたクイズ形式で進行してました。
で、比嘉さんは兄さんを「鶴」と。Leekさんのアオサギがフラッシュバックしました!福士さんは「鷹」…やっぱ鳥なんや。
小澤さんは「あこがれの尊敬する役者さんだったんですけどねぇ…(過去形!)」。生粋の東男らしい、男はアホっぽいウケを狙うものではない的な姿勢を前に出されてますが、兄さんは『ホンマは仲間に混ざりたいんやろ。早う楽になれ(←全部意訳)』扱いです。
兄さんは「無人島に持って行くなら”福士誠治”」と回答。「群青」ロケの離島で、兄さんが持ち込んだベーカリーでパンを焼かせたりサザエを獲って来させたり、自由に兄貴風を吹かさしてもらったようで(笑)福士くんはええ子や~

しかしLeekさん、習字の「はにわ」まで凡子さんの仕業にするのはあんまりです。兄さんより遥かにボケのセンスが上です!

投稿: カリコ | 2012年4月14日 (土) 07時18分

>Leekさん

凡子改めハニワにしようかしら。
「こんなの蔵之介さんに飲ませちゃダメぇ~~~」
発言はGJでしたねぇ。
あれで、蔵さんの品格が数ポイント上がったと思いました。
いとうあさこさんのレベルも上がりました。
でも、正直なところ飲んだ時の反応も見たかった。
そしてモノのくっついてない蔵さんの家よりもローラの発言の方が怖かったです。

>カリコさん

私も関東圏ですので、オチのあるナビ大阪版羨ましいです。
鶴、鷹は確か関東版フリップにも書かれてましたが全然スルーされてましたね。
一時停止しないと見えない程度でした。
無人島は全くの初耳です。
だからブラマヨでも「実は男に興味が…」とか言われるんですかねぇ。
~ラテン系のなにわ男よりオチが甘く”ややウケ”止まりなんです…。
(爆!)言われてみて大納得。さすが関西人カリコさんです。
お習字はイロイロ誤解を産みまして申し訳なしです。
最終的に色紙にでかでかと「蔵」と書いて終わりましたが、
習字をちゃんと習ったことがないと言う割に四角い色紙いっぱいに書かれた「蔵」はものすごく堂々としててシロート目にも感嘆。
でも書いてるときはやっぱり小動物のようにふるふるしてました。
確か大胆な割に気が小さいとか先生に言われてたような…。


投稿: 凡子 | 2012年4月14日 (土) 11時17分

はに…じゃなくて凡子さん&カリコさん
返す言葉もございません。
最初の凡子さんへの返信、読み返すと小動物のように震えます。「一、のお習字はともかく」だって。

>ラテン系のなにわ男よりオチが甘く”ややウケ”止まり
レモンシャーベットも、本人は「笑いの基本で被せていった」のに、世間の評価は「ものすごく酸っぱいの得意な人、もしくはただの味覚音痴」で落着。

わたしは小澤さんもウケを狙うタイプだけど、これまた”ややウケ”止まり、と踏んでます。実力が拮抗してるからまだ牽制中だけど、ほんとは仲間に混ざりたそう。
2人とも育ちの良さが邪魔してるのかしら・笑。

そして、お習字の先生の「大胆な割に気が小さい」発言にグウの音もチョキの音も出ません。それ伝説のお習字だな。

ナビ、観なおしました。確かにフリップに「鶴」「鷹」ってありました!猛禽の鷹って感じはしないけど、鶴は共感できるかも。でもちょっと格式高すぎな感じなのでやっぱりアオサギで、ええ。
ありがとうございます!

投稿: Leek | 2012年4月14日 (土) 15時02分

>Leekさん

大笑い!

アオサギは家の近所の川を散歩するとたまに見ます。
サギは孤高の鳥のイメージ。
いつもたったひとりで置物のように佇み思案しています。
(餌を待ってるだけだろうが)
よく白いゴミ袋と見間違えます。

投稿: 凡子 | 2012年4月15日 (日) 11時24分

>凡子さん

ありがとうございます!そうですか、「蔵」でシメましたか。よかったー。私シメが「アロエヨーグルト」かいなと胸を痛めておりました。
「大胆な割に気が小さい」<ズバリ鑑定されてる!字は体を表す?
凡子さん@はにわなら、私はカリコ@なにわに改名にしやんと。

>Leekさん

レモンシャーベットはね~(苦)自爆でしたねっ!

>小澤さんもウケを狙うタイプだけど、これまた”ややウケ”止まり
そういえば、小澤さんが必死で「あ、あの、こう見えて俺って可憐なんだよ?」って言い訳しながら披露した、無人島に持ってく物は「愛」でした…
テレながら出すから、周りも恥ずかしくなっちゃったケースでした。
さすがLeekさん、良い読みです!やっぱり、お育ちの良さなんでしょうね~どちらも「凝り性」のご家系ですから、考え過ぎてスベってそう。
両者の目指してらっしゃるのは「品を損ねない笑い」だから、ローラに負けるんですよね。←誰も勝てないって

ちなみに、私なら福士さんではなく黄門様に「品を損ねない笑い」でサザエ獲って来て頂きます(にやり)。

投稿: カリコ | 2012年4月15日 (日) 14時11分

わたしも上品な笑いを目指さなきゃ。

>なにわさん&はにわさん
エジプトの神様ベヌウはアオサギの姿をしているそうな。けっこう偉い神様っぽいですよ?
梨木香歩さんの「村田エフェンディ滞土録」ではアオサギの羽根が村田さんたちを守ってくれましたっけ。
そんなたいそうな謂れとは関係なく、わたしはただ単にアオサギが好きなだけなんですが・笑。
お近くの河で見られるとは。アオサギは大食漢なので、魚が多くいる河なんですね~。

兄さんは気が小さいというのとはちょっと違うような気もします。気ぃ遣いで謙虚なんだろうなと思います。
と、慌ててフォローしてみます。

投稿: Leek | 2012年4月15日 (日) 21時04分

>Leekさん、はにわさん

ベヌウ!!
さすがですLeekさん…実は私Leekさんのアオサギ見た時、エジプトに鳥の顔した神様居たよな?とwikiったんですよ!
私はトト神(トキとヒヒの顔?)しか見つけられず「サギじゃないな~」と思いつつも「石から産まれた神様」って記述にうっとり満足してしまったのでした…←石好き
ベヌウぴったりです。神々の王なんて素敵。

そうです、兄さんは気ぃ遣いで謙虚な上に優しいから、何やったって下品になれません。←慌ててフォロー
だからきっと、黄門様の「混ざりたい」サインにも気付いて下さるはずと思ってます。
大御所さんて「君には敵わないなあ」って苦笑いしながらの方が、輪に入り易い「謙虚な面白好き」ですから。

投稿: カリコ@なにわ | 2012年4月16日 (月) 23時17分

カリコさん
すみません、こちらのお返事うっかりしてました。
うっかり忘れてたついでに言ったりしますけど、小澤さんの「無人島に愛」にビックリしました。

こんなにコメント欄が長くなったのは記録かも・笑。

さっきまで「クイズダービー」観てました。
小僧の就寝時間なので続きはまた明日にします。

投稿: Leek | 2012年4月17日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 壱万打リク絵 | トップページ | ハンチョウ5 第1話  »