« ハンチョウ5 第5話 | トップページ | ペリー来たとこ »

2012年5月13日 (日)

高橋 克彦 「南朝迷路」

読了しました~。

ですが、もう、完膚なきまでにおのれの歴史音痴・無知ぶりを痛感した次第で…。
南朝とか北朝とか言われても何のこっちゃ状態で、まことに恥ずかしい限りですが、さっぱりチンプンカンプンでありました…トホホ。
本文中に後醍醐天皇に関する説明なんかもあるにはあるのです。でも、あとがきで井上夢人さんがおっしゃっていることに深く頷いてしまったのですが、たとえ資料や説明書きを与えられ、読んだところで、そもそもそれを理解できるような素地がまるでない、のであります。
かくなる上は、トーマを蔵之介さんに脳内変換して読むのが一番で肝心の、そして唯一の楽しみであるのに、前半はまったく登場なさらないという…もう、これ何の罰ゲームなのcrying
まったくわからない授業を一時間、辛抱して受けなきゃいけないのと同じ苦しさみたいなものがありました。

さらに、本作は1988年の作品ですから、どうしても時代を感じてしまう。しかも、シリーズものの流れにいきなり途中で飛び込んだみたいで、登場人物の性格や関係にも戸惑うし、正直言って読み進むのがしんどかったです。

でも、中学生の頃に内田康夫とか島田荘司なんかを読みまくっていた時期があって、なんだか懐かしさを感じました。なんでも一緒くたにするな、と言われそうですが、旅情ミステリーってことで。既視感もあるけど安心感もある、2時間ドラマ化、ピッタリです。

そして、負けじと時代がかった言い方をさせてもらうと、ドリカム状態じゃん、この方たち。チョーサクとトーマとリサ、大学時代の同級生という設定。チョーサクとトーマはまったく違ったタイプの男性で、その間でリサはどうするの~、みたいな?恋愛感情はないけど、お互い信頼している仲間同士。でも、オレは男で私は女、みたいな。
わたしに言わせればチョーサクはヘンな男。やだこんな自意識過剰の自惚れ屋。

はっ!小説の内容にまったく触れてませんな。
えぇと、わたし、石川くんがアヤシイ!と思っていました。なので、天才トーマがそんな推理を匂わせた時には、たいそう鼻を膨らませたのですが、ぜんぜん違ってました!引っ掛け問題にまんまと引っ掛かった読者の図。はい、以上。

トーマこと塔馬双太郎は、頭脳明晰でとても穏やかな感じで、蔵之介さんのイメージに合うと思います。ドラマもシリーズになったらいいな、というのは気が早いですかしら・笑。

|

« ハンチョウ5 第5話 | トップページ | ペリー来たとこ »

読書」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさ~い♪

すごい。「南朝迷路」もう読了されたんですか?
私タイトルだけで「まったくわからない授業を一時間辛抱」確信、不戦敗です。(^-^;
きちんと読んだミステリーって、京極堂シリーズくらいです。
それもだいぶと大人になってから。

なるほど、大学時代の同級生って、お互い信頼している仲間同士になりやすいですよね。

投稿: カリコ | 2012年5月13日 (日) 18時53分

こんばんは~。
わたしも前半ちんぷんかんぷんで少しのページ数でも
何回寝そうになったかわからないほどです。bearing

Leekさんおっしゃるとおり
チョーサク(橋本さとしさん)、リサ(森口瑶子さん)を
ばっちり思い浮かべながらなんとか読み進めました。
橋本さん暑苦しさどんぴしゃですね。
リサはトーマが好きですな!(勝手に確信)
蔵様登場でもあんまり目立つ感はないお話でしたがドラマ版脚本が楽しみです。
他所にもかきましたが、蔵様が立川流の詳細な解説のセリフなどされた日には
わたくし卒倒するかも、しないかも、しれませんヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

森口さんは、ドラマのやまとなでしこ以来、大好きな女優さんだったので
共演者としては既婚者ですし美しいし上品な方ですし私的にはGOODな女優さんなんです。
(恋愛ニートの小島聖さんはOUT!)
シリーズ化が楽しみですね~lovely

投稿: むーぽ(mu-po) | 2012年5月13日 (日) 21時29分

カリコさん
や、わたしがズバ抜けて歴史音痴なんです…。でも、じゃあ解ろうと努力したのかっていうと全然。やる気がないのがいけないんです。

わたしは一冊も読んだことがないのですけど、京極夏彦さんはとても人気がありますね。
以前、あまりの分厚さが物珍しくて、書店で手に取ってパラパラやってみたところ、ほとんど会話で改行の連続だったので、これは分厚くなるよなぁと納得した記憶があります。

シリーズものは、キャラに寄りかかるようになってはつまらない、けど、キャラに惚れ込んでいると、つい読んでしまいます。これはドラマも一緒かも。

むーぽさん
嗚呼!むーぽさん…
わたしは今まで共演の女優さんが未婚か既婚かなんて一度も気にしたことがありませんでしたよ!
そして立川流の解説に気を揉んでらっしゃるんですか…台本に書いてあったら言うんですよ。歌うって書いてあったら歌うんです!俳優さんですからね!!は?わたしですか?そりゃも~声にならない叫びを上げながら江頭2:50みたいになると思いますあたりまえです。
そして、あれをトーマが主人公でどうやってドラマにするのか、想像つきません。

しまった!わたしチョーサクって宇梶さんだと思って読んじゃいました!山影刑事でしたか。ああ間違えた間違えた。ま、どっちも濃いからいいか。(よくない)

森口瑶子さん、素敵ですよね。今ちょうど「僕の歩く道」の鑑賞途中なのですが、綺麗だけど薄っぺらで底の浅い妻を好演していらっしゃいますよ。
小島聖さんも独特に素敵だと思いますが…。恋愛ニートのはちょっと屈折したお役でしたからなぁ。わたしは、意地悪もしたけど、人間らしいというか、ちょっとその女心も解らんでもないかなァなどと思いました。
ああいう場面での対応がエクセレントだと男が上がるってもんです。

投稿: Leek | 2012年5月14日 (月) 19時20分

高島礼子さんも既婚で(笑)大好きな女優さんですが
ハンチョウ5、今回いじめてくれましたね~。pout無謀だからしょうがないけど。

さて、小島聖さん既婚。昔から魅力たっぷり若くして魔性の女タイプでした。昔、トヨエツの彼女でしたよね。
あの元カノの女心は自分も少しわかります~。
そして・・・そうなんですよ、未婚やフェロモンにはキラッと冷たく目が光るわたしって・・・。未婚だって既婚だって関係ないけど。何を気にしているんだ自分。だけど、いちいち気になる女心なんです~う。
いっそ、相手が玉木君であってくれたほうが・・と思ってしまうほど恋なんです。gawk
そして森口さん、僕の生きる道では嫌な役でしたね。わたしも再度見たい作品なんです。good
そして立川流で江頭になってしまうLeekさんをぜひ、もーぜひ!拝見したいです。
さて明日は、娘が蔵様のそばにいられた番組が放送されます。今からどきどき。
娘曰く眠かったぁ・・・なんて言って!(ライトがまぶしいからだそうで)蔵様を前にして何というっ!!!pout
制服で、身長高いため出っ張ってるかなボブ頭の娘・・・果たして判別できるか楽しみです。
わたしの想像以上に、娘のまわりでも蔵様は人気高くファンも多いそうです。happy01

投稿: むーぽ | 2012年5月14日 (月) 21時48分

Leekさん、今日のハンチョウ早く観てー!
めっちゃ見応えありましたっheart04
ほんでもって、来週の予告、
兄さんの顔つきが違う!!とんがってます~~~っhappy02

投稿: カリコ | 2012年5月14日 (月) 22時46分

むーぽさん
そうかぁ~、むーぽさんの恋の病は重症ですね。
わたしもあんまり他人のことは言えませんけどね、なんか、ホッとしましたもん。未婚でもフェロモンでも全然気になりませんもの。夫役だと逆に燃えます。

そりゃ~わたしもね、大きい声じゃ言えませんけど、「流刑地」のチュウシーンの間じゅう、アフリカの先住民族みたいに延々と垂直飛びしてましたよ。リモコンが槍の代わりです。
そしたら画面ブレブレでよく観えないじゃないですか。そしたらね、また巻き戻すのです。そしてまた垂直飛び。でも、よく観えない…なんか気になる巻き戻し…そしたら飛び疲れちゃって、ゼェゼェ言っちゃって。(ああ引かないで~!)
要するにジッとしていられないのです。

なんか、そんなのどーでもいい、とか言ってみたいわ。
誰かこのアホらしいの止めて欲しい。
でも、人の心は移ろうものだということも知っている。だから今を一生懸命楽しみます。

教科書にのせたい、録画しつつ、チラ観しつつ。明日ちゃんと観ますねっrock

カリコさん
はいはい~、観ましたよ、第6話。
ほんと、見応えありました。
次週が気になる~!

投稿: Leek | 2012年5月15日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハンチョウ5 第5話 | トップページ | ペリー来たとこ »