« 高橋 克彦 「南朝迷路」 | トップページ | くらぼると »

2012年5月15日 (火)

ペリー来たとこ

先週末、家族で静岡県は伊豆の下田に行ってきました。息子が参観の振休で平日休みだったもので。

早いとこ「ハンチョウ5」の6話を観なきゃなので、サッサといきます。
なんで、デジカメのバッテリー切れてんのか、最高に自分が腹立たしい旅のスタートでした。例によって例のごとく、ケータイ撮影でお送りします。

Shimoda7_2
はい、一見さんでも浄蓮の滝。なんちゃって。
前日に雨が降ったようで、水量が多くて迫力ありました。マイナスイオ~ン 。

Shimoda5
「伊豆の踊り子」像。みればわかる。
はい、あなたと超えたい天城越え~でした。

Shimoda4
九十浜(くじゅっぱま)海水浴場でございます。さすが下田!白浜~。
海はきれいなんですけど、漂流物がものすごかったです。人工的なゴミとかじゃないんですが。まだシーズン前のせいだと思われ。海開きの前になると、地元の人が浜をお掃除してくれているんでしょうな~。
ここ、両サイドが岩場になっていまして、息子は初めての磯遊びを。ヤドカリとかタマキビとか、ちっちゃいハゼなんかを捕まえて、水槽でしばし愛でておりました。母の思惑通りに楽しめたようで、よかったよかった、です。

Shimoda3_2
こちらは翌日に行きました田牛(とうじ)海水浴場でございます。
写真左側がサンドスキー場(!)になっていまして、文字通りサンドスキーができる…らしい。夫と息子がソリで1回滑りました。が、夫いわく、もう一度てっぺんまで上るなんて、気力体力ともに消耗し、無理だそうです。そりゃそうだ。
ここは石ころの浜で、足場が悪いです。ここ本当に海水浴場なんですか…
石ころの間に打ち上げられた貝殻がたくさんあって、それを息子とふたり夢中で拾いました。ちっちゃいタカラガイを4つゲットできて大興奮。それがもー、本っ当に嬉しかったです。誰がって、わたしがですよ。

Shimoda1
最後に、寝姿山山頂展望台からの眺望。
この日は霞んでしまってますが、晴れると伊豆七島なんかが見えるらしい。
山頂までロープウェイで行きます。息子は初めてのロープウェイ。
山頂は公園になっていて、ぐるっと一回り。

雨に降られることもなく、楽しかったです。
伊豆は本当に見所が多くて奥深い。子どもの頃から数え切れないくらい行っているけど、見尽くすことができないです。また行きたいです。

|

« 高橋 克彦 「南朝迷路」 | トップページ | くらぼると »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

わ~マイナスイオ~ンshine
素敵な休日を過ごされたのですね?

しかし、寝姿山、縁結びのパワースポットなんですか?
ペリーが見た寝姿山…と思ってふと、
ロープウェイのHPに「寝姿山」自体は載ってないことに
気付いてしまいました。
どんな寝姿なん?寝姿山。

投稿: カリコ | 2012年5月15日 (火) 23時14分

愛染堂、いちおーお参りしましたけれど…。
ご本尊は鎌倉の八幡さまからいらしたそうで、そこで勝手に親しみを覚えました。
カップルにはいいかもしれませんねぇ。

寝姿山ね、連なる稜線が女の人が仰向けで寝ているように見える…らしいですよ。
どんな寝姿?お行儀いい感じで、ええ。
↓こことかどうでしょ?
http://www.city.shimoda.shizuoka.jp/form1.php?pid=764
ビミョーかしら?

投稿: Leek | 2012年5月16日 (水) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高橋 克彦 「南朝迷路」 | トップページ | くらぼると »