« 七瀬桃子 | トップページ | 再会 »

2012年6月16日 (土)

佐々木酒造 2012年 春・夏 プロモーション販売

行ってきました。

さて、プロモ販売はB1Fにあります「カルディー珈琲ファーム 神奈川 橋本店さんです。
おねえさんが試飲販売をしていて、わたしの前に若い男性の先客が。さりげなく横に張り付いて動向をさぐる。(捜査の基本)
「オレこれがいちばん好きだなー」と仰ったのが、‘古都 純米吟醸’(たぶん)で、値段を見て「ああ、オレいちばん安いのが好きなんだー(笑)」と。
そしたらおねえさんが「複雑なお味を好まれるんですね」とにっこり。
なにその絶妙な言い回し!すごい職業テク!と感心しつつわたしもいただく。
と、ここで大変悲しいお知らせですが、わたくしお酒は大好き!なんですが、日本酒はあんまり飲めないんです…。

なので、日本酒の詳しいことがからっきしわかりませんで、本当にただ単に飲んで好みかどうか、なんですが、‘聚楽第 吟醸原酒’が美味しゅうございました。正直ちょっとビックリするくらいでした。古都はわたしにはちと甘く感じました。
おねえさんは「すっきりと洗練されたお味がお好きなんですねー」とにっこり。
「あ、えーと、ではこれいただきます」
「これ、俳優の佐々木蔵之介さんのご実家のお酒なんですよー」
えっ。あっ、そーなんですか。へぇー、ご実家のねー(←このために1時間以上かけて行った人)えーと、古都も買います(ドキドキ)」
すみません、なんか、ファンだからその為にわざわざ来たって言いそびれてしまって。
そしてアボカド味のスナック菓子も買って帰りました。

お酒はお客さんが来たときにでも一緒に飲もうかなぁ、と思っていますが、早く飲んだほうがいいのかな・・・?わたし、人に出せる手料理って焼き餃子くらいしかないのですが、餃子と古都は…合わないですよね、どう考えても…。

秋の「こんばんは、父さん」が来てくれる劇場「杜のホールはしもと」も同じビルにあるので、下見がてら。ホールは8F&9Fのフロアーでした。
もう、わたしは相模原に来てくれることがとっても嬉しくて嬉しくて。横浜じゃなくて相模原!湘南じゃないぜ内陸!相撲じゃないよ、相模だよ!ばんざい!
また11月に絶対に絶対に来るからね~!

|

« 七瀬桃子 | トップページ | 再会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわー、楽しいお買物風景。
おねいさんはカルディの方なんですかね?
それにしちゃ日本酒に詳しすぎ?
橋本ですか。
うちからも行けない距離ではないので…
といって、明日まで!そうですか。
私も日本酒全く駄目だったんですけど
妹が去年「ハンチョウ」をくれたので
晩ご飯におチョコに1杯、というのを続けてたら
2~3杯飲めるようになりました。
不思議なんですが、どんなアテを持ってきても合います。
ギョーザだってきっと全然OKだぉ!
ハンチョウ飲んで初めて
日本酒って美味しいんだと思いました。
その後調子に乗って古都のしぼりたてを買いました。
これも美味しかったですが、
自分にはハンチョウのが合ってたような気がします。
ハンチョウの中身ってなんなんだろう?
今度白い銀明水も買おうかと思ってますが
明日橋本に行って
「えっ、これ佐々木蔵之介の実家のお酒なんですか?知らんかったー!」
っていう楽しいお買物をするのもいいですね。

投稿: 凡子 | 2012年6月16日 (土) 22時09分

わーわーわーわーhappy02
さっきむーぽさんとこ行って来たんですけど、
Leekさん、むーぽさんもカルディー珈琲ファームに
今日いらしたみたいですよ?
おねいさんのお写真とか店内のお写真とか紹介されてます!
リアル・ニアミス!!shine
凡子さんも揃ったら、「最後列中央は空いているか。」オフ会ですやん!

私結構酒造とかウイスキー工場とか見学には行ってるんですけど、強くはなれませんでした。
酒造で買うのはもっぱら酒粕です。
粕汁サイコーです。restaurant

投稿: カリコ | 2012年6月16日 (土) 23時17分

たぶん、おねえさんはカルディの方だと思います。カルディはものすごいおねえさんいっぱいいました。おねえさんだらけでした。

や、ほんと、試飲しておいしくてビックリしました。もう、大変失礼ながら話のタネ以上の期待をしてなかったので。
うちはダンナが日本酒を飲まないので、聚楽第はたぶんわたしが1人で飲むであろう…。
ハンチョウもおいしいですか。わたしも白い銀明水と夏方というのを買いたかったのですが、売ってませんでした。5LDKで兄さんが1升空けた洛中も。
わたしが買った他には大吟醸としずくの4種類のみの販売だったかと。
いろいろと自分の好みに合うものを探すのも楽しいですね。佐々木酒造の思うツボですね。

先週の土日は町田のカルディでやってたんですよねー。晃さんが来てくれたらすごいのになぁ(無理)

いやぁ、今思うと「そうなんですよねー、だからわざわざ買いに来ちゃいました」って言えば良かったんだと思います。なんか、不意を突かれて、つい。申し訳ない気がしてます。
「包装済みのものもありますが?」と言われて、「いえっ、いいんです自宅用ですから!」と会計に行きました。
明日、もし行かれるようでしたらお買い物楽しんできてください~happy01

投稿: Leek | 2012年6月16日 (土) 23時43分

カリコさん>

ウチの結構近場にサントリーの工場があるんですが
予約すれば工場見学させてくれるんです。
友人と府中郷土の森を散歩してついでに行ったのですが、
あれ、どっかで見たことある。
ここも、ここも。
と思っていたら間宮明信の勤務先でした!
うっそーん、知らんかったー、と思ったら
もうガイドさんの説明も上の空。
最後に蔵出しプレミアムモルツを
制限時間内なら3杯までおかわりできるのですが
2杯で酔っぱらいました。
映画では確か制限時間内おかわり自由だったような…。

Leekさん>

ワタシも1本何ヶ月もかけて飲み切りました。
冷蔵庫の野菜室に入れて適度に冷えたのを
ちびちびいただきました。
(燗はいまだに飲めません)
確かに、咄嗟に言われたら白状できないかも。
隠れ蔵リスト、踏み絵やらされたら
絶対捕まる。

投稿: 凡子 | 2012年6月17日 (日) 00時39分

w(゚o゚)wおやまあ Leekさん!相模原市橋本へようこそ~~~!!!
お会いしていたかもしれないですね~~???

わたしは、おねえさまに「佐々木く・・・」って言われたときに喰い気味に、はいっ!だから来たんです!ってコクリました(笑)
たくさん質問を浴びせ、いろいろ教えていただき、試飲ができなかった分悩みましたが
聚楽第 吟醸原酒を買いまして今夜飲みましたぁ!美味しかったです。ハンチョウより甘く深いかな?でも甘いの好きなんです。
凡子さんと同じく、今おちょこ2杯の訓練中なんで、味なんてわからないと思いながらもそれぞれ違うんですね~。ロックでいただいてます。
おねえさまは、社員かと伺ったら、委託されてる会社の方だったんですよ。
いったん購入した後で画像撮り忘れたことに気づいて
また戻り、しっかり写メさせていただき、おねえさまが欲しいとおっしゃるので画像をさしあげたりしました。
そんなやりとりも楽しいひとときでした。
つれあいは、ビール派で日本酒苦手なので自分がすべて嬉しくいただく予定(長期戦)です。
別件ですが・・・我が家の長男いまだに仮面ライダーやら何やら(ありすぎてわからない)大好き大好き大好きです。

投稿: むーぽ | 2012年6月17日 (日) 01時47分

>凡子さん
わあ、昭信の職場訪問?うらやましーですー!
そーか、サントリーは京都の企業ですもんね。
実は私が行ったウイスキー工場もサントリーです(笑)
あの映画以降くらいに制限ついたみたいです。
私が行った時はまだ無制限で、おつまみ付きでした。

>Leekさん

私「沼地のある森を抜けて」読了して日が浅いので、
すごく可笑しいのです。
見渡せば、私以外ここに集う全員に、佐々木酒造の酵母が入ってる…!!coldsweats01
いやん、酵母の思うツボやー(笑)

もう皆さん、兄さんから逃げられませんで。catface

>むーぽさん
ご長男さんと仲良くなれそうです、私(笑)

投稿: カリコ | 2012年6月18日 (月) 00時33分

凡子さん!
えっ!明信の勤務先ってやっぱり府中のサントリーなんですか!や、と言うのも…
http://backmost-row.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-8c2a.html
わたし、そうじゃないかと思っていたんです。でも、映画のエンドロールで静岡の工場の名前(サッポロ?)があった(気がした)ので、自分の思い込み勘違いだってことで完結してました。
静岡の工場は明信が出張したシーンのロケ先だったのかしら…!?
で、勤務先のシーンは府中とか?
わたし、ちょくちょくあの前を通るんです。ダンナの実家があっち方面なので。(競馬のある日は道が混む)
で、あのガラス張りの外観から、見学者が試飲するフロアーはあそこだな~、とか想像していたのです。
ほんとに府中だったなら超嬉しいです。わたしも行きます工場見学。ぜったい3杯飲みます!(違)

投稿: Leek | 2012年6月18日 (月) 05時14分

むーぽさん
リアルニアミスwink
きっとむーぽさんいらしているだろうな~と思いながらウロウロしてましたけど、それらしいかたはいらっしゃいませんでした。
たぶん、むーぽさんの方が早い時間だったのでは?わたしはお昼過ぎに着いて、ご飯食べてからカルディ突撃コースだったので。
そして、ブログも拝見いたしましたが、わたしの時はシェリー似のおねえさんではありませんでしたもの。着ているものが違う!カルディのおねえさんはカルディの服をお召しでしたから。お写真を見るに、お酒の在庫がぜんぜん違う(笑)もっと少なかったです。いっぱい売れたのかしら~yen繁盛したなら嬉しいな。
お酒もちびちび楽しみましょうねっ。ああ、蔵さんが生まれ育った、京都のご実家から来た酒瓶なんだ、と思うととてもいとおしいですheart
や~、相模原はビッグシティだすな~。橋本はいつの間にあげな都会さなっただべ。五叉路を曲がって、えーと、踏み切りはどこ?みたいな(笑)秋のお芝居のときには是非、ご挨拶させてください~。
そして、ご長男とはわたしも仲良くなれそうな気がしまくっています!
そしてそして、お買い物に付き合ってくれるお嬢さん、めちゃめちゃ羨ましいです。男どもが一緒だと「ゆっくり」とか「じっくり」とか幻想です。ハァ~dash

カリコさん
そうか、もう身体の中から支配されてるのね。じゃぁしょうがない(笑)
ああ~、わたし酒粕が苦手でして…お魚の粕漬けとかわさび漬けなんかも。で、もう何年も食していないのですが、身体に良さそうですよね、今度トライしてみようかな。
お酒の工場見学、いいですね。わたし、山梨のワイナリーに行きたいです。お泊りで、飲み放題wine

投稿: Leek | 2012年6月18日 (月) 05時35分

Leekさん
カルディーのレジからはかなり遠い端っこの通路に面した側に試飲コーナーありましたよね?
そこに法被きたお姉さんと聚楽第たちが見える画像のコーナーが並んでいました。
高く積みあがってる画像は他の種類のお酒たちで、エスカレーターから降りてきた側です。
自分は12時半前ころに行き購入、他の階を見て、画像を撮るため再度12時50分頃に試飲コーナーへ戻りました。
カルディーのレジ傍の通路ではコーヒーの試飲をやっていて
会計するときにそちらの試飲はいただきました。

秋の舞台のときにはLeekさんにお目にかかれることを楽しみにしています。wink
長男・・・家族からは浮いて引かれていますが(好き度が半端ないところ遺伝か(^_^;))
好きなものはいいじゃないと母は理解はしていますよ。
ただHDDへの録画数が半端なく多いのでブーイングの嵐状態
特命戦隊○○やらポケモンやらetc。水樹奈々・・・。そんな長男。

投稿: むーぽ | 2012年6月18日 (月) 10時03分

ああああああ、申し訳ございません!
にわかに不安になって、再度間宮兄弟を
見てまいりました。
確かにサントリー府中工場ではありません!
見学しながらツユほども疑わず、
同行の友人に嬉々として話し、
その友人も家に帰って見たら
「ほんとだった!」と言ってくれたので
今まで見返すこともなく信じ込んでいました。
なんだったんだろう、Leekさんのように
外から見るだけでなく
中を闊歩したのに!
トシヨリの思い込み程怖いモノは無いです。
家に帰ってDVD見た上で同意した友人も友人だよ。

投稿: 凡子 | 2012年6月18日 (月) 22時20分

>Leekさん
それが、酒造の酒粕は全然味が違うんですよ。heart02
私も粕漬けとかわさび漬け、ダメなんですけど。
新鮮さが鍵なのかな~
工場見学で頂ける出来たてのビールも味が違うそうです。
そういえば、道後温泉で出来たての地ビールを頂いた時は、私にすら調子よく全種類制覇できました。すごくフルーティーで。

>むーぽさん
いいんです、長男さんそれでいいんです!
だって、何したげたら喜んでくれるか、すごく分り易いgood

投稿: カリコ | 2012年6月18日 (月) 22時50分

むーぽさん
>法被きたお姉さんと聚楽第たちが見える画像
その聚楽第たちが、わたしの時には数本ですが少なかったです。
コーヒーの試飲はわたしもいただきました。お砂糖とミルクが入ってました。

ご長男、うちのご長男とも気が合いそうな予感ですわhappy01

凡子さん
ああ、夢を壊して申し訳ありません…
ビール工場ってどこも似てるんでしょうかね。きっと似てるんですよ。府中なら都心から近いので、ピッタリだと思うんですけどねぇ。

カリコさん
えっ、そうなんですか。
酒造の酒粕ってどうやったら入手できるのですかっ?
って、酒造で買うんでしょうね。
でも、酒造ってどこに…

投稿: Leek | 2012年6月19日 (火) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七瀬桃子 | トップページ | 再会 »