« 川口総太郎 | トップページ | 結城寛 »

2012年6月29日 (金)

ハンチョウ5 最終話

ついに最終話。

川口刑事部長が残念で残念。
結局、内部の情報漏えいは刑事部長の情報管理がなっていなかったということですか。
そして、かつて平和活動を共にした同志・若林に一度も疑いの目を向けなかったのですか。テロを憎み続けて30年、特捜なんて部署までこしらえて、まったく思い当たらなかったなんて、どんだけ迂闊なんですか。里見さんがかわいそすぎ。
せめて、容疑者Mの身に危険が迫っていることにいち早く気づいた刑事部長が、その身柄を保護するために小池と結城に覆面捜査をさせた、くらいにしてあげたらよかったのに。

一警察官が、一般市民の犠牲か、刑事部長を射殺するかで苦悩するような事態には絶対に絶対になり得ない。こういうときこそ、警察は組織であるべきでしょ。テロリストの要求はいっこも飲まないのがセオリーでしょ。上司が部下に引き金を引かせようなんてもっての外。パワハラもいいとこ。どんな犠牲が出るにしても、出たにしても、個人にそんな問題の責任を問えるはずがないし、そんなもの負わせられない。
どうしてそうなるかなぁ、と、まったく理解不能だった。
それにしても、あれだけ大掛かりな爆弾テロで、警察がなにも掴んでいないなんて、あんまりだよなぁ。

と、まぁ、文句はこれだけ。でも、時限装置解除が間に合ったんだからいいんだよねそうだよね。

尾崎刑事がとてもかっこよかったです。
「起爆解除できるかやってみます。それしかありません!」と言ってプツッと電話を切る尾崎。
「スイッチなんてどこにもない!」という尾崎。
汗をうかべる尾崎。
美濃部工業の倉庫で最後に爆発物処理班を無線で呼ぶとこも。
見せ場満載でした。

全体的に見たら、シーズン5はよかったです。
特捜の4人がもうチームになることはないのかと思うと、ものすごく寂しい気持ちです。
特捜に召集された理由が「朝ドラ経験者だから」じゃなくてよかったです。

特捜のみんなで飲む時のハンチョウが、蔵之介さんの素の感じが見て取れて(そういう演技なのでしょうが)自然なリラックスした様子になぜかまた寂しくなり。
だいたい、特捜の飲み会、これが最初で最後だよ。
「ラーメンと餃子じゃなくていいのか?」だって。
言われてみたい!なんでもいいに決まってます!
ああ、そのフォークで刺したのは何?
芋かな?
チキンかな?
ああ、食べてる食べてる…もぐもぐしてる…(涙目)

また変態風味でごめんなさい。

特捜の捜査員3人を演じた俳優さんたちにとって、更なる飛躍への弾みとなる作品になったのでは!なんて言ったら偉そうかしらね!でも言っちゃったね!
回を重ねる中で、3人とも生き生きしたキャラクターが出来上がってゆく、その過程を共にできたようで嬉しかったです。
ハンチョウの出番は減った(?)かもしれないけど、そのぶん若手が輝いて、躍動感のあるドラマだったと思います。
たった20名にしか当たらないDVD-BOXプレゼントに応募したというのは国家機密です。

もう鑑識に食べ物を差し入れる人はいないのかしらね。マルさんの健康にとっては良かったですけど、やっぱり寂しいですね。
最後の最後で、段ボール箱を取り落とす剛志、本気でプハッ!と噴きました。
ああ、なんて清々しい!

また会える日を楽しみに待ってます。

|

« 川口総太郎 | トップページ | 結城寛 »

佐々木蔵之介」カテゴリの記事

映画・TV」カテゴリの記事

コメント

尾崎、ほんまカッコ良かったですよね~heart04

>特捜に召集された理由が「朝ドラ経験者だから」じゃなくてよかったです。

これ思いっきり吹きました!!
そや、そやったー!メンツが主役・準主役ばっかり~

>警察は組織であるべきでしょ。
>個人にそんな問題の責任を問えるはずがないし、そんなもの負わせられない。

ハンチョウ5は最後の最後に、そこを突きたかったのかも知れませんね。
組織はああいう土壇場では、結局個人に責任を負ってもらって被害を最小限に食い止めようとする脆弱さを秘めてる。

公開前に言っちゃあナンですけど、グスコーブドリは「個人がみんなを救う」お話ですやん。
昔から皆そこに美を見いだして、甘えて、見殺しにしてきた。

けど、これからは、それじゃダメなんだと思います。
それを食い止めるのは、個人だけに責任を負わせたくない、尾崎や結城や小池のような、志のある複数の個人なんですよ。
その最も機能的な組織が「班」なのかも知れません。
仕事は大人数、おやつは小人数(で分けるもの)!←叔母が手助けする時に言う言葉です
…あ。ハンチョウは安積班には差し入れせずに、小人数の鑑識でばっか食べまくってましたねー(笑)

廊下の擦りガラスに写った安積のシルエットはスキップでもやらかしそうなウキウキ感に満ち満ちてました!shine
いかにも「やったったー!」って感じで。happy01
早う帰って来てな~ですconfident

投稿: カリコ | 2012年6月29日 (金) 23時23分

カリコさん
コメントありがとうございます~。
>仕事は大人数、おやつは小人数
いい言葉ですね~。相手に気遣いさせない気遣いの効いたいい言葉ですね~。こんなのサラッと言えるようになりたいです。

公式のファンメッセージに、尾崎は原作の相良刑事と重なる、みたいなことが書いてあって、へ~!と思いましたです。
実現は無理かもですが、シャッフルも面白いかも、と想像で。水野と結城のコンビとか、見てみたいです。鉄砲玉と毒針。殺傷力抜群。須田さん逃げて!

全然関係ないですが、黒谷友香さんと小澤征悦さんお2人で共演なさっているカレーのCMを見て、わっ!ハンチョウに内緒で交際してる!みたいなヘンな妄想が渦巻いてしまいました。わはは。

ハンチョウの記事をUPすると、どりまっくすの人がチェックしに来てるようでしたが、仕事とはいえ、こんなアホっぽい感想読まされて本当にお気の毒さまでした。

投稿: Leek | 2012年6月30日 (土) 15時18分

えーっ、本当にドリマックスのひとが見に来てるんですか!?
そりゃー良かった。
Leekさんとカリコさんの
こんな面白い会話までも是非参考にして
ハンチョウ6に反映させていただきたい。
私は最終回でハンチョウの持つ銃が震えているのは
演技だろうか、マジだろうかと
そこんところが大層気になりました。

投稿: 凡子 | 2012年6月30日 (土) 19時01分

さあどうでしょう~、わたしはそう思っていますという話で。膨大な量の一般人ブログを見ているのじゃないでしょうか。コメントまで読んでいるかは疑問ですが。
webの海は玉石混交ってことで、悪しからず~。

手の震えはマジと演技の両方、という気がいたします(笑)

投稿: Leek | 2012年6月30日 (土) 19時45分

手がふるふるしてたら普通の人は
上手いな~と思うんでしょうが。
蔵ファンの業ですね。

後々、ハンチョウが取り持って
尾崎と水野がカレーを食べる仲になって欲しいです。
したら、結城は是非桜井と。
あ、大食いだから須田のがお似合いか!
ほんでもって小池は涼子ちゃんと!

投稿: 凡子 | 2012年6月30日 (土) 21時19分

ええ~どりまっくすの人が来てるかわかるですか?ここは?
リサーチ資料として、真面目な会議で真面目に読み上げられてたらどないします?(笑)

須田は足が遅いので逃げ切れませんわ(笑)
CM、小澤さんが赤シャツ着てるアレですよね?
水野と尾崎がデキとったからこそ、尾崎はハンチョウに反抗的だった?(笑)「ハンチョウは理想の上司よshine」とか聞かされてスネてたんやろ、尾崎ぃ!とか妄想。
小池と涼子ちゃん!毎回VTRで「お前次は殉職や」って言われ続けるな、福士さん。

蔵ファンの業!!(笑)
私はマジに1票paper
力いっぱい引き金に指を掛けて腕を水平に伸ばしたら、
私の手も即安積に負けん震えっぷりでっせsmile


投稿: カリコ | 2012年6月30日 (土) 23時08分

黙っていい子にして「6」を待ちまーす。
だから早めに辞令よろしく。

なんでオレに打ち明けてくれないんだ…と、いじける剛志…。
小池は涼子ちゃんに行くか~(笑)命知らずだな~。
結城と桜井じゃ、完璧に桜井くん負けちゃうでしょう(笑)ん?平愛理ちゃんはどうなったんだろう~。
黒木も彼女いるし、村雨は妻子持ちだからダメか。
あっ!速水さんはどーお?結城と速水ヘッド、歳の差すぎ?

投稿: Leek | 2012年7月 1日 (日) 00時18分

深く考えてなかったけど
小池に「おとうさん」と呼ばれるハンチョウ…。
やっぱ殉職だな。

投稿: 凡子 | 2012年7月 1日 (日) 00時40分

結城と速水ヘッドお似合いかも!heart04
無精ひげでアロハにサンダルで「はいさーいsun
って言うても自然やもん、速水さんshine

同じカッコ、兄さんは好きそうやし似合いそうであるけど、
めっちゃうれしそうに「似合うやろ?俺めっちゃ似合うやろ?」って目で訴えて来そう。coldsweats01

やっぱ殉職ですよね。
しかも川口刑事部長みたく、ハンチョウが拳銃を突きつける。
川口部長には「撃てません…」てセリフやったけど、
小池には「撃つ!」thunder

投稿: カリコ | 2012年7月 1日 (日) 22時37分

どうも妄想トークにおつき合いくださりありがとうございます~。ああ楽しい。
こんどチャットでも借りてみようかしら~。

投稿: Leek | 2012年7月 2日 (月) 08時33分

チャットやと、私会話に追いつかれへんかと…(苦)
焦って関西弁で打つと漢字変換が関西弁対応ちゃうのでめちゃくちゃになって、頭から打ち直し。会話が周回遅れに。

チャットも関西弁を通す友人に聞いたら、
「全部ひらがなやgood
寛治氏欄こ見たいになるやん!←漢字知らん子みたいになるやん

投稿: カリコ | 2012年7月 2日 (月) 22時35分

チャットリングしますか?!
私もあまり経験ないですけど
長く打ってしまうとバッティングして
微妙に会話が衛星放送みたいなことになってました。
でもやってみたい。
カリコさん、全部ひらがなでもいいです。

にいさんはきょうとじんやから
おちがあまいねん、とか。

ワタシも入れる時間帯だとうれしおす。

投稿: 凡子 | 2012年7月 4日 (水) 12時39分

多分、初回はめっちゃ楽しい♪
ひらがなでも楽しい♪

それ以降、電話のがええよなとか、
会うた方が早いわ~になりますで、きっと(笑)

投稿: カリコ | 2012年7月 4日 (水) 20時36分

もしも実施するとしたら土曜日の夜かな。
小僧を寝かせてからでないとね。
わたしもポチポチタイピングなので超低速ですよ。
ちょっと考えておきます。

投稿: Leek | 2012年7月 6日 (金) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川口総太郎 | トップページ | 結城寛 »