« 松平幸太朗 | トップページ | のんびりゆったり路線バスの旅スペシャル「“ふるさと”に会いたい」 »

2012年8月16日 (木)

長野旅行記 その2

次は長野市立博物館に向かいました。

んが!悲しいことに、この日は休館日でした。迂闊だわ~。
プラネタリウムを見ようかと思っていたのだけど、残念。

左の建物が博物館でした↓
鳥が来そうな池だな~。
でも、鳥の姿は見ませんで、トンボがいっぱいいました。
Nagano6

せっかくなので、隣接の八幡原史跡公園(川中島古戦場)を見ました。

亀ちゃん vs Gackt ↓

Nagano7
信玄・謙信両雄一騎討ちの像でございます。
謙信が馬上から3度斬りつけたのを、信玄が座ったまま軍配で受けたところ。

ご存知「風林火山」の旗↓

Nagano8

下で燃えてる嘘もんの炎がいいわ~。
川中島って、今でも霧が多かったりするのでしょうか。
大河ドラマで霧のことを教える老婆が怖かったのを今思い出した…

ちなみに、勘助が討死した場所はここではなく、河の向こうの少し行ったとこ(なんちゅう説明じゃ)だそうです。

Nagano9

↑川中島合戦の布陣の様子。わたしが見てもよくわからん。
この興味あるんだか無いんだか、中途半端な感じが読んでるあなたをイラッとさせて申し訳ございません。自分でもどうかと思います。

さて、宿に向かいます。
この日は千曲川のほとり、戸倉上山田温泉に宿泊です。
なんですか、次の日は河川敷で花火大会があるそうで、一日ずれてたら客室のベランダから「たまや~!」なんてできたのであろうなぁ。

お湯は柔らかく、細かい湯の花が無数に浮遊してました。
パッと見、掃除が行き届いていないのかと…(んなワケない、ない笑)
たくさん入ればいいってもんじゃないのは承知ですが、やっぱり3回入ってしまうわたしでしたspa

そして眠きこと泥のごとし。


〈その3に続く…〉

|

« 松平幸太朗 | トップページ | のんびりゆったり路線バスの旅スペシャル「“ふるさと”に会いたい」 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ええなぁ…温泉…confident

トンボさんに指を差し出してみましたか?
のんびり育ったトンボさんは止まり木と勘違いしますよ。

Gackt!!そや、Gacktが謙信やった!!
兄さんって…ザ・芸能人的なビジュアル命の人と親しくなった話を聞かんな…

投稿: カリコ | 2012年8月16日 (木) 23時57分

温泉、よかったですよ~happy01

トンボは…普っ通ーに自宅周辺にバンバン飛んでいるので、指を出したりは思いつきませんでした(笑)
留まっているところを後ろから両手チョキではさむと簡単に捕獲できますよ。

ザ・芸能人的なビジュアル命の人と…
話が続かなさそう(笑)

投稿: Leek | 2012年8月18日 (土) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松平幸太朗 | トップページ | のんびりゆったり路線バスの旅スペシャル「“ふるさと”に会いたい」 »