« 上村 佑 「セイギのチカラ」 | トップページ | 今野 敏 「夕暴雨」 »

2012年9月 3日 (月)

不忍池

今日から2学期ですが、夏休みに入りたての頃に上野の国立科学博物館に行ったのでした。

科博にはリピーターズパスを持っているので、わりとよく行きます。
年間1000円で行き放題なので、2回行ったら元が取れます。お好きな方にはとってもお得ですよ。

P1000629 日本館の天井にあるステンドグラスです。
この建物はレトロモダンな趣があって、素敵です。昭和5年建築だそうですよ。

さて、今回はちょっと散策がてら不忍池へ足を伸ばしてみました。
ぜんぜん季節外れになっちゃいましたけど(汗)、とても睡蓮がきれいでした。

P1000630

池一面に茂る茂る。

P1000633

P1000634

ちょっと涼しげでしょ?
大きなアオサギが悠然と飛び立っていきました。撮影はできなかったけど。
カモがたくさんで、冬もまたいいんですよ。

よく「上野のお山」って言いますでしょ?
わたしは今までどこらへんが山なんだかピンときてませんでしたけど、今回ちょうど「憑神」を読み終えたばかりで気にしていたせいか、「なるほど~」と思いました。
ね、それって、だいぶ前でしょ(笑)

|

« 上村 佑 「セイギのチカラ」 | トップページ | 今野 敏 「夕暴雨」 »

おでかけ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蓮池、癒されますねえ~:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

蓮の葉の上でビー玉くらい大きな水滴がはじかれて
コロコロしてるのも美しいですよね。

蓮の葉っぱは茎がちゃんとストローになってて、
葉に酒を入れて茎から飲む季節のイベントが万博にございますよ。
万博のフリーパスも科博くらいリーズナブルならな~。

投稿: カリコ | 2012年9月 3日 (月) 23時47分

サトイモの葉っぱも水滴コロコロ美しいですよねー。
下にコロボックルいそう(笑)

万博公園て、入るのにお金いるんですか?
行ったことないので、一度あの太陽の塔を見てみたいです。
大阪は花博記念鶴見緑地公園というところにも行ってみたいです。池にアオサギが来て、おばちゃんに餌付けされてるらしいです。個人的には野生動物に餌をやるのは大反対だけど、どんなだか見てみたい。

蓮のお酒、風雅ですけども、そんな呑み方したらソッコーで酔っ払いそうです~catfacebottle

投稿: Leek | 2012年9月 4日 (火) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 上村 佑 「セイギのチカラ」 | トップページ | 今野 敏 「夕暴雨」 »