« だれ。 | トップページ | おしらせ »

2012年9月12日 (水)

安達明日夢

Asumu
「仮面ライダーヒビキ」より、安達明日夢くん。
アニメっぽい絵を目指してみたものの、方法がわからんかったの図。
アニメ塗りってどうやるの~。

今年の夏休みの思い出は、息子とふたり、エアコンの効いた部屋で「仮面ライダーヒビキ」のDVDを観たこと。(ちなみに去年の思い出はポケモンの絵を描きまくったこと)
午後3時まではエアコン我慢。ジリジリ待って、3時になったら一緒にアイスを食べながらDVDを観るのが楽しかった。

最終話まで観て、わたしは何かスッキリしないものを感じ。
「ヒビキさんはさ~、明日夢を弟子にしてくれたらよかったのにな~」
と、息子に言ったら、
「ヒビキさんは明日夢を弟子にしないとは言ってないでしょ。途中で辞めたのは明日夢でしょ」
と、6歳男児の予想外に厳しい意見に触れ、うろたえる母。

ま、そうなんだけど~。
そうなんだけどさ~。

鬼たるもの人格者でなきゃ、みたいなの、ないんですか。
人間性も鬼の重要な資質のひとつじゃないんですか。

わたしは、自分の願望が満たされなくて残念がっているだけなのかな~。

でも、特典映像のインタビューで京介役の俳優さんが全然イメージが違うのはビックリした。(中村優一くんです)
役のせいで、もしや彼も大変だったりしたのかなぁ…、なんて思い。
単純なもので、そんなことで溜飲が下がったような(笑)
オイオイ、それ本編とまったく無関係なんですけど、と自分に驚き呆れながらも、正直なんだか少し気が晴れちゃったのよね。(ま、作品としてはまた別の問題なんだろうけども)
京介は響鬼に憧れて、明日夢はヒビキに憧れた、っていう話にはなるほどね~と思ったし。
鬼にはならずとも、人のために力を尽くす道を自分で選んだのだから、これで良かったのだと思えてきたり。
その一方で、ちょっと意地悪ながら、もしも京介がいなかったなら、明日夢は鬼の道を選んだだろうか…などと考えてみたり。
ぐるぐると想いは尽きません。ニクイ作品!

明日夢を演じた栩原楽人くんは演技力もあって可愛くて。
明日夢の、控えめで穏やかな様子には本っ当~に癒されました。息子を持つ母として、彼を応援せずにはいられませんでした。またお母さんがイイお母さんでした!かくありたい。

|

« だれ。 | トップページ | おしらせ »

ライダー」カテゴリの記事

Illustration」カテゴリの記事

コメント

おおっ!明日夢くんだ〜
Leekさんのあすむくん、すっごい可愛いですね\(^O^)/
そしてアニメ塗りが難しいのはすごく同意。
時々思い出したようにチャレンジするのですが、かならず玉砕して落ち込んでます(笑)

響鬼は平成ライダーの中でもすごく好きなのですが、放送当時は色々あってファンとしては複雑な作品なのです…。
メインプロデューサーが諸事情で途中降板されて、その後のストーリーがぶれてしまったんですよね…。
途中参加のキャラも、もともとは京介じゃない人が予定されてた噂もありましたし…。
明日夢が鬼を選ばないラストも有りだとは思うのですが、私も明日夢は鬼になって欲しかった派なので、最終話周辺の話にはものすごくモヤモヤしました。明日夢が鬼にならないなら、もう少し最初からそう描いて欲しかったです…。
そして当時は京介役の中村優一くんがあまり好きでは無かったのですが、電王でゼロノスこと侑斗をやってくれた事ですごく好きになりました。
響鬼の時は全然知らなかったけど、彼、素はめちゃくちゃ可愛い感じですよね(笑)

栩原楽人くんは響鬼の間にみるみる大きくなって吃驚しました。
子供ってすぐ成長しちゃいますね〜。
その後、龍馬伝で沖田総司を演じる事になるとは思ってもみませんでした!
郁子ママもいい味出してましたよね。
響鬼は周りの大人も魅力的な作品だったと思います。

そうやって色々思う所はあるのですが、やっぱり今でも響鬼は大好きな作品です。
Leekさんが響鬼を見てくれてて、こうやって書き込めるのがウレシイです\(^O^)/

投稿: chisa | 2012年9月12日 (水) 19時38分

アニメ塗りはやっぱり、アンパンマンみたいに濃淡つけずにベッタリ塗り?

明日夢くんは純粋で真っ直ぐでもー可愛いお坊ちゃんでしたねー。
当時京介の登場に監督さんの交代による方針変更を強く感じました。
けど、京介の登場で、明日夢くんは「鬼たるもの人格者でなきゃ、みたいなの」に進んで縛られて、燃え尽きてしまう子やと思ったです。
坊ちゃん、ドキッとさしてくれますねーheart04

中村優一くんは電王再登場以降ご活躍の場が広がって、うれしかったです。
「もやしもん」で主演されて「もう大学生?!」と、おばちゃん驚いた。coldsweats01
舞台が農学部やったんで、観ながら「兄さんの大学生活もこんな感じやったんかな?」とかも思ってました(笑)

投稿: カリコ | 2012年9月12日 (水) 20時04分

おお、響鬼語りにおつき合いいただけるなんて嬉しいです!コメントありがとうございます。
そしてアニメ絵はまたリベンジがんばります。
アンパンマン、ですね!

chisaさん
京介のあのキャラクターは強烈すぎですよね。あれじゃ観てる人は反感しか抱けないです。
人間的に欠ける部分があっても実は納得できる理由があったり、気づきや内省するシーンがあったりすればいいですけど(苦笑)
彼の不正を誰も糾弾しないという、この歯痒さよ!
賞味、わざわざあの路線に変更して何を伝えたかったんだろう、というのが疑問です。
あの、ツトムくんというドロップアウトした青年が「鬼になろうとしたけど今は別の道」の布石なんですか?
彼の登場も(そして消えっぷりも)「ナゼ!?」な感じで謎でした。

「響鬼」は周りの大人が魅力的でしたね、ほんとにね。
「仮面ライダー」の枠を超えた品格がありました。
少年の成長譚、おばちゃんは終始眩しかったですshine

カリコさん
そうか、明日夢はそういう子かもわかりませんね。
そして、もし鬼になって自分の身に何かあったら、お母さんはどうなっちゃうだろう…なんてことも考えていそう。完全に勝手な妄想だけど。

ね、ウチの子「京介ひどいよ」とかなると思いきや…(汗)ライダーになるチャンスがあるのに自分で降りた、っていう、そこみたいです。
彼にとっては 医者>ライダー なのでしょう。
そして自分に甘く他人に厳しい男…。

中村優一くん、はにかんでる様子が可愛かったです。楽人くんのほうがキャリアが長いせいか落ち着いてて。
でも、DVDの前フリのとき京介になりきって、そのギャップがすごかったですeye
今は療養中だそうで、元気になって復帰して欲しいです。「電王」もちゃんと観なきゃ。楽しみです。
楽人くんは、その後なんとBL映画やらSM映画やらにご出演になったそうで、おばちゃんビックリeyeimpact

投稿: Leek | 2012年9月12日 (水) 22時55分

思わずwikった。
BL映画やらSM映画やら?!←どれがどれだか判別つかず
ああ…明日夢…鬼にしとくんやった…

おばちゃんショック。
ハリー・ポッターが2で声変わりしてたん以上のショック。

中村優一くん、まさか「もやしもん」以降療養生活に入られてたなんて~元気になって戻って来てね!です。

投稿: カリコ | 2012年9月13日 (木) 23時10分

アハハ、カリコさんも好きねぇ。
wikiの映画出演作の下から3番目と4番目ダヨ!
この方、役者根性というか、そういうので、どんな役も「演じ甲斐があります!勉強になります!」みたいな感じです…。

「もやしもん」タイトルしか知らないんだよね~。菌ドラマ…想像つかん。
「もやしもん」のインタビュー見ましたが、中村優一くん、雰囲気が違うー!
元気になってカムバックして欲しいです。

わたし、一番ショックだったのが、日菜佳を演じた神部みゆきさんが2008年に心不全で亡くなっていたことです。
享年24歳。
ご冥福をお祈りします。

投稿: Leek | 2012年9月15日 (土) 01時30分

それはショックweep
そう…心不全て年齢も健康の優劣も関係なかったりするんですよね…
もう本当に健康な子でも、打球を胸に受けた衝撃で起したりする。
飲酒して入浴とか、ちょっとしたことで。←これは許さん!

だからAEDあちこちに設置されるようになったんですよねー。
ほんの数分のことで運命が変る。助けられたはずの命がある。
講習受けましたが、胸に貼りさえすればAEDが脈を取って「この方には必要ありません」とか手取り足取りナビしてくれるんですよね。
「貼ってみる勇気」さえあれば子供でも救えるんだと、改めて胸に刻むわ、日菜佳ちゃん。

投稿: カリコ | 2012年9月15日 (土) 08時54分

舞台を途中降板して療養中だったそうですから、ご病気だったのでしょう。
わたしは、そのことを知ったのが、連日「ヒビキ」鑑賞してる最中だったし、日菜佳ちゃんがすごくハイテンションで明るい役柄だったからねー、余計にしんみりきます。

投稿: Leek | 2012年9月16日 (日) 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« だれ。 | トップページ | おしらせ »