« に… | トップページ | Toru »

2012年10月16日 (火)

気になるコミックス

書店でみつけて「うわー」と思ったコミックス。

星を継ぐもの」
ジェイムズ・P・ホーガン 原作
星野之宣 著


すごい!もう4巻も出ているんですね!
ホーガンの原作小説は何年か前に読みましたが、ま~、スケールが大きいこと!
これぞSF!という感じで興奮したし、難解な面もあって苦労して読んだ記憶がありますが、そのぶん読後に達成感みたいなものがありました。
根底に「科学至上主義」みたいなものが感じられ、若干の反発を覚えながら読んだのも覚えています。
あれは、学者特有の鷹揚さの表現であったのだろうか。
金持ちが喧嘩しないように、科学者は人間の悪意に無頓着?
ああ、あの長い小説を読み返す勇気が無い(笑)

さて、この先は脱線なんですが、先日、「岳-ガク-」をテレビで観た関係で、昔に読んだ漫画をあれこれ思い出して調べたりしてみた。

登山漫画の「おれたちの頂」を描いた塀内夏子さんはご自身のオフィシャルサイトをお持ちで、掲示板でフツーにサッカーの話とかしてる…!
しかも、なんだか、会話がフランクなんですけど。
中学の頃、「フィフティーン・ラブ」を一生懸命に読みました。
新刊が出るのを心待ちにし、お小遣い持って本屋に行くときのワクワク感が懐かしい。

それに、小学生の頃から大好きだった漫画家さんの佐々木淳子さんもオフィシャルサイトを発見。その後のご活躍が気になって、数年前も検索したけど、そのときには無かったんだよ!?
わたしは「那由他」から好きになって、「ブレ5」と「ダークグリーン」を読みました。
絵が綺麗で、ストーリーも深かったなぁ。
わたしのSF好きの原点かもしれない。
「那由他」のラストなんて、今読んだらもっと違う風に受け取れるのじゃないかしら。

Kilo

←HDDを漁っていたら、こんなものがでてきた衝撃(笑)
キロです、キロ。
えぇと、プロパティによると、描いたのは2004年3月4日だってよ!
うひゃー。
お絵描きBBSで描いたんですねぇ。
とりあえず、なにかの役に立つかもしんないから、この恥もさらしておくわ!



ゴホン!
なつかしいな~、と思いつつ、なんと佐々木さんはコミケに出展なさっているらしくビックリ。
まさかご本人がブースにいるなんてことは…ないでしょうけど…ないよね?
なんだか、憧れの漫画家さんが近くなったことが不思議で不思議でなりません。
時代、ですかねぇ。

最近、漫画はとんとご無沙汰で、読んでいないなぁ。
確か、いちばん最後に読んだ漫画は「デトロイト・メタル・シティ」第2巻、じゃないかしら。
本棚には「仮面ライダーSPIRITS」が全巻揃ってるのだけど(夫が揃えました)、まだ読む余裕が無いです。
が、そのうち読みたいです。

|

« に… | トップページ | Toru »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

>科学者は人間の悪意に無頓着?

「20世紀少年」の敷島教授を思い出した(笑)
僕はロボット作っただけだよう~みたいな。

佐々木先生(ん?佐々木!!)の作品は読んだことないですが、
「ブレーメン5」とか、タイトルに憶えがあるので、友達がファンやったかもです。
コミケ出展は映画化やドラマ化で今をときめくよしながふみ先生とかもされてますよ♪
商業誌で連載終了したキャラクターのその後を、楽しそうに描いてはります。
めっちゃ面白いけど、あれは商業誌から出されへん!coldsweats01

投稿: カリコ | 2012年10月16日 (火) 23時08分

そうそう、ものすごい物騒なもの作っておいて、絶対に平和利用しかされないと思ってたり。
あんたそれ、悪用されたら星が消えるわ、みたいな。
ま、「星を継ぐもの」はそこらへんが物語の核ではないんですけれども。ちょっとわたしが気になっただけで、ええ。

わー、カリコさんブレ5ご存知だなんて嬉しいなー。
佐々木淳子さんの場合は…根強いファンのために、根強いファンが実現してる、そんな気がします。
HPもご本人は丸投げで、ネットすらご自分では見られないそうですから(笑)
今もアナログで描いてらっしゃるそう。
あの頃に、少女誌にSFファンタジーを連載していたことが、今思うとすごいです。
でも今なら!
また新たな作品にも光が当たるといいな、と思っています。

投稿: Leek | 2012年10月17日 (水) 10時01分

こんにちは〜
わ!Leekさんがキロを描かれてる〜
なんかLeekさんのキロを見られてすごい嬉しい(〃▽〃)
「那由他」のラストは切ないけど希望もあって、ほんと良かったですよね。
数年前に「ダークグリーン」の続編がネット連載してたんですよ。
それで無性に読み直したくなって「那由他」や「ダークグリーン」を買い直しました。
ブログとは別にやってる版権サイトで、ダークグリーンのイラスト描いたりして(笑)
塀内夏子さんは私も「おれたちの頂」や「オフサイド」が好きでした〜(当時は少年マガジンを読んでたので!)
でも塀内さんはまだしも、星野之宣さんや佐々木淳子さんのお名前をこちらで見るとは思わなかったのでビックリしてます〜
ホントにSFがお好きですね!!(ウレシイ!)
佐々木さんはイベントにご自身も行かれる事があるようですよ。
(コミケに行ったら憧れの漫画家さんに会えるかも〜と思いますが、盆暮正月に家を空けるのは無理なので、生涯憧れのままのような気がします(‥;))

>「仮面ライダーSPIRITS」
確か009のコミックスもお持ちだそうですし、Leekさんの旦那さまとはすごく話が合いそうです(笑)
ヒーロー好きにはこのマンガもすごく面白いですよ〜\(^O^)/

投稿: ちさ | 2012年10月19日 (金) 16時54分

おお、ちささんにコメントいただけるとは、早速あの恥ずかしいキロが役に立った!
なんか、過去記事でSFお好きだとはうっすらと存じていましたが、そんなにガッツリ被ってるなんて驚き&嬉しいの極みです。

でも、わたしはそんなに詳しくないんですよ。星野之宣さんはお名前だけで、まだ作品を読んだことはないんです。
さっき調べてみたら「ブルーホール」という作品に興味が湧きました。古代生物も大好きなので。
ホーガンの感想、このブログには「巨人たちの星」が残ってました。自分で読み返しても全く意味不明で『?????』の嵐に、思わず笑ってしまいました。

わたしも「那由他」読み直したくなりました!那由他が独りで放浪するとこ、子供心に畏敬の念を抱いたのを覚えています。

>「仮面ライダーSPIRITS」
これって、とても石ノ森先生へのリスペクトで溢れてるんですってね!なんですか、アマゾンの模様まで正確に完全再現なさっているとか。
情熱を感じます!

>ブログとは別にやってる版権サイト
え~!そうなんですか!?ものすごく拝見したいですけど、内緒でしょうか?もしよかったら教えてください~heart

投稿: Leek | 2012年10月20日 (土) 07時44分

>版権サイト
職場の人以外には内緒じゃないのでダークグリーンの絵のアドレス入れときますねー
リアル絵ブログは時々職場の人が見てるみたいなので、あそこでだけ秘密にしてます(笑)

でもあまりにオタクすぎてLeekさんに引かれたらどうしよう\(^O^)/

投稿: ちさ | 2012年10月22日 (月) 09時38分

きゃー!
ちささん、アドレスありがとうございます。
リュオンもかわええですが、やっぱりホクトですわheart原作の雰囲気たっぷりで素敵です。

作品数もすごいし、愛ですね~。
わたしは疎くて知らないアニメも多かったですが(知ってても観たことないの多し。タイバニは観てみたい♪)、楽しませていただきました。
お好みが幅広い!探究心が熱い!そして弟タイプがお好きだということがよ~くわかりましたsmile

イラストのHou toが興味深くて、モニタにグッと寄って見ちゃいました。うわー、とか、ほえ~、とか言いながら見ちゃいました。わたしは全然手間ひまかけて描いていないので(笑)

やっぱアニメいいですわー。漫画やアニメの人たちは何がいいって構図がかっこいい。構図がかっこいい。(2回言う)あと、自分のものになってる感。
憧れるけど…なんか上手くいかないんですよね~。センスなくて。

良い刺激をいただきました。ありがとうございます!
またゆっくりお邪魔してじっくり拝見したいと思います。

ちささんも、もうすぐ009映画ですよね?ドキドキしてますか~?うふふ。

投稿: Leek | 2012年10月24日 (水) 05時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« に… | トップページ | Toru »