« 舞台 「こんばんは、父さん」 | トップページ | Ryota »

2012年11月 3日 (土)

観劇おまけ

全然たいしたことないんですが、写真とか撮ったので載せたいのと、その他雑感など。

Poster
↑世田谷パブリックシアター入り口のポスター。
ちょびっと映りこんでるおかっぱ頭がわたし(笑)
恥ずかしげも無くケータイ撮影してしまった。

余談ですが、「こんばんは、父さん」を観に行く少し前に、NHKの「ゆったりのんびり路線バスの旅」という番組(←毎週観てる)に、平さんのご長男の平岳大さんが旅人としてご出演でしたのです。
わたしは疎くて存じませんでしたが、この方もサラリーマンを経て俳優になられたそうな。
ま、番組はタイトル通りにのんびりゆったり、かつほのぼのしてましたが、平さんの「自分も息子と会えない時期があったので痛みがわかる」という記事を読んでいたので、妙にしみじみ観てしまいました。
そして、舞台上で軽妙な演技をなさる平さんを、どんな想いで演じてらっしゃるのかと見つめてしまいました。

書きそびれましたが、わたしが鑑賞した回は若い女性が多かったような気がします…わたしの周りだけかな。日曜日だったせいもあるかな。
カーテンコールっていうのでしょうか、役者さんが舞台に出てお辞儀をするの。
最初の1回は普通に挨拶しますでしょ?
その後、鳴り止まぬ拍手に応えて2回お出ましでした。
日刊ブログで、御三方がニコッとアイコンタクトをなさったと後で知り、とても心が躍りました。

Tinbord
↑日刊ブログでは文字まで判読できなかったので、これも撮ってきた。
世田パブはシックでいい劇場でした。
方向音痴のわたしにもすこぶる優しかった。
そして、客席係(←?)にすごくスラリとかっこいい男性従業員がいた。
少女漫画に出てくるみたいな人だった。
どうでもいいですかそうですか。


今回、わたしは初めて世田谷線に乗ったのですが、バスみたいでかわいいですね。
あれをトラムっていうのでしょうか。
トラムとは路面電車のことかな?
今月は別のお芝居を観に、またここに来ますが、今度はシアター・トラムのほうです。
その入り口がこんな感じ↓

121028
ちょっと素敵だけど怪しいよね(笑)
楽しみです。

|

« 舞台 「こんばんは、父さん」 | トップページ | Ryota »

佐々木蔵之介」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

舞台」カテゴリの記事

コメント

シアタートラム、怪しいクラブっぽいわぁsmile
なんがハンチョウ3(やったかな?)で水野の友達の旦那さんが
出入りしてた会員制のゲイ・バーを思い出した(笑)

物語の旅か~ええですなぁ。heart04

投稿: カリコ | 2012年11月 4日 (日) 12時24分

>あ、カリコさん

ゲイ・バー、こんなだっけ?
もっと重そうな木製扉か鉄扉だった気がするぅ。
「中で何してんだか感」満載な。でも自信なし。

>Leekさん

今回は年配の方、男性の方、結構多かったです。
関係者も結構いたような。
ロビーで「愛ちゃんが・・・」とか
年配の男性が話してたり。
カテコは2回でした・・・確か。
出てくるたびにちょっと笑顔になっていく感じ。
確かに顔見合わせてにこっとしてました。
3人とも。

そして終わってから前に行ってステージをじっくり見物。
係のお姉さんが舞台前に立ってて
こちらにちらちら視線を寄越してたので
あまり近寄って見れませんでしたが。
でも「兎」発見!
帰ってからLeekさんの反転レポ読んで
お、やっぱ気づいてた!と嬉しくなりました。

投稿: 凡子 | 2012年11月 4日 (日) 21時19分

カリコさん
シアタートラム、当日に座席の番号券と引き換えてくれるんですって。ホッと一安心dash
でもね、「4 four」はなんだか暗くてへヴィなお芝居らしい…
どよ~んdownとなって帰ってくるかも。

凡子さん
ゲイ・バーね!ありましたね、そんなのが。
わたしの記憶では、周りにもっと植栽がいっぱいで、うっそうとしていたような…

愛ちゃんて誰…?
とか思ってしまいました。
愛ちゃん!
うわわー!

わたしの時も舞台の近くでおねえさんが目を光らせてましたよeyeshine
「見るだけ見るだけ、触んないからいいでしょ~」な感じで見ちゃいました。
兎、気づかれましたか!
嬉しいです~。
この小道具が生きる、いいシーンでしたね。

投稿: Leek | 2012年11月 5日 (月) 20時32分

Leekさん♪

わ~!嬉しい(^o^)/
劇場の詩(?)私も公式ブログでは文字が判別出来なくて…
有難うございました♪

私も観劇までいよいよ1週間を切りました!
ドキドキしてきました(^-^;

13日のチケットを取ってあり、端っこだけど最前列!!
しかしここにきて魔がさして、先程市民芸術館に電話したら、まだ12日のチケットも空きがあるとのこと。

ただ、かなり後列で迷ってます。
(最)後列中央はオススメですか?笑

投稿: みぃ☆ | 2012年11月 6日 (火) 11時10分

みぃ☆さん
こんにちは~!
みぃ☆さんもいよいよですねっ♪
しかも最前列ですか!すばらしい~shine

まつもと市民芸術館てすごいですね!
主ホールですか?ゴージャス!ゴージャス!
バルコニー席4階まであるんですね!!
あ、違うか、小ホールか。
小ホールでも素敵ですね。
1階席最後列中央の座席からのシアタービューを確認しましたけど、画像では結構いい感じかとv
お好みはそれぞれですが、わたしは全然「アリ」です。
わたしは後ろの方でもあんまり気にしないので、参考にはならないかもですが…

っと!
ここまで書いて気がついた。
違いますね!
主ホールですね!
主ホールなんだ!
すごいな~。
座席数1800!!!ここでやるのか~すごいな~。
最前列で鑑賞済みでしたら、2回目後ろの方からというのもいいかもしれませんね。
いろいろ余裕があれば、ですが。
そこが思案どころ、なのですよね。

ぜひ、鑑賞後はご感想などお聞かせくださいねっ。

投稿: Leek | 2012年11月 6日 (火) 20時38分

Leekさん♪

芸術館、確かに素敵な建物です。
Leekさんは外観ご覧になったんですよね?
中身も良いですよ~♪

「こんばんは、父さん」は実験劇場と言うハコでやるんですって。

「抜け穴の会議室」もここでした。
アフタートークで、良い劇場だと蔵さんが誉めていらっしゃいました。

観たい気持ちはヤマヤマなのですが…
あぁ~迷いますぅ(´Д`)

投稿: みぃ☆ | 2012年11月 8日 (木) 12時28分

実験劇場!?
実験劇場???

おお!(←見に行ってきた)
そうですか!そうですよね!そうでしたか~。
ごめんなさい、もう毎度まいど早とちりで~。
360席、そうですねそうですよね。
わ~!ここ、座席列に傾斜があって、後列でもいいんじゃないでしょうか。観やすそう、ほんと。

まつもと市民芸術館て、すごいですね。
立派!

もう松本は朝晩は寒いくらいでしょうか。
わたしが行ったときはあんなに暑かったのに、季節の巡るのは早いものです。

投稿: Leek | 2012年11月 9日 (金) 08時38分

Leekさん♪

観劇のご報告遅れてしまいましたが、2日間とも観てしまいました!

お留守番出来ない子供がいて、しかもカツカツの生活をしている稼ぎもないしがない主婦が…、と迷いに迷いましたが、主人の好意や子供の我慢に甘えてしまいました。

結果……ほんと、行って良かったです!!

1日目に後列で舞台の全体の流れを観れたからこそ、2日目は心置きなく蔵さんをガン見出来ました(笑)

某池メンさんのブログにもあったように、舞台との距離がめっちゃ「近っ!」だったので、お三人と目が合ってしまい…
永井さんからのご指示も読んでいたので、「きゃっ☆」と言うより「ひ~~っ、ごめんなさいっっ!」と言う感じでしたがf(^_^;

おかげで、無事観劇出来ました。
薦めて頂き、感謝×2です!

投稿: みぃ☆ | 2012年11月18日 (日) 03時22分

みぃ☆さん
わー♪無事に鑑賞できてよかった!2回目も!

みぃ☆さんが迷われるお気持ち、痛いくらいに解ります。うちの子も、どっちかっていうと「お留守番イヤです」タイプなので。
最近は経年成長もあって、オッケーになってきましたが、いざ玄関を出るまで結構別の意味でのドキドキがありますよね。ヒヤヒヤというか。

お互いダンナさまに感謝、ですねぇ。

お三方と目が合われたとのこと。
じつはわたしも、一回だけ舞台上の蔵さんと目が合った!と思っているんですが…単なる思い込みかも、ですが…いいや!あれは絶対にわたしと目が合った!うん!
それがとても嬉しかったのですが、あんまり近すぎて目が合ってしまうと「ひ~~~っ」になるのも頷けますね。

蔵さんは松本でもおいしいお酒を飲んだでしょうか。
飲んだね、きっと。
絶対。
確実に。

わたしが言うのもヘンですけど、
「また来てね~!」という感じですね。

投稿: Leek | 2012年11月18日 (日) 07時53分

Leekさん♪ 

お返事有難うございます(^o^)/

私もですね…いわゆる「目があった」って言うのはあくまで主観と言いますか……気のせいや、思い込みかなぁって思ってたんです。

今回の舞台は近すぎたので、「い、今のはやはり目があってしまったのか!?」ってのがありまして、断言して書き込みしてしまいました(^^;)))

でもですね、溝端くんとは冒頭に一瞬、平さんとは前に立たれてる時に自然な感じで合ったふうだったのですが、蔵さんは上手側に佇んだまま下手側にゆっくり目線を流すシーンだったんですね。

その流した目線の終着点と、蔵さんをガン見していた私の目線があってしまったわけなんですが…

1秒…2秒…さ、ってとこで、私が堪えきれなくなり、目を…目を反らしてしまったんですうぅぅぅ(((゜゜;)プイッ

な…何て勿体無いことをorz
心の中で、「負けた…」と呟きました。

やっぱ目力ハンパないですわ(*_*)

お酒…呑まれてたら良いですけどね(^o^)
どうやらいまいさんとは呑めなかったらしいのですけど、少しでも松本の地を堪能されてたら嬉しいです♪

投稿: みぃ☆ | 2012年11月18日 (日) 21時57分

わはは!
目ヂカラで蔵さんにはかなわないかも(笑)
勝ったらスゴイというか。

わりと、実はこちらを見てはいるが、一点に焦点を定めて見ているわけではないのかもしれませんね。
逆にお客さんの方が「sweat01sweat01sweat01」となってしまうのを、よくご存知なのではないかしら(笑)

大阪はまた盛り上がるんでしょうねぇ。
ああ羨ましいな!

投稿: Leek | 2012年11月20日 (火) 09時22分

そうかー兄さん、亀ちゃんみたいに「半眼」対応を獲得されたんかもですね?亀ちゃんに負けじと(笑)

>逆にお客さんの方が「sweat01sweat01sweat01」となってしまうのを、よくご存知なのではないかしら(笑)

イタズラもしくはファンサービス?(笑)
あーあ、私後ろの方の席なんよね~ざぁんね~ん!

投稿: カリコ | 2012年11月20日 (火) 23時12分

いえいえ、
逆にお客さんの方が「sweat01sweat01sweat01」となってしまうのを、よくご存知なので、
焦点を合わせずに広~くを見ているのじゃないかしら、という意味でございます。

兄さんがそんなイタズラ心をお持ちとは思えません(笑)
ましてや本番中。

後ろの方でもいいと思いますよ?
早くカリコさんのご感想を伺いたいでございます♪

投稿: Leek | 2012年11月21日 (水) 09時26分

>焦点を合わせずに広~くを見ている…

そうですね。
私もそんなイメージでいました。

でもまぁ、目があったことにしときます!(笑)
目をそらさずにはいられなかった眼力には負けましたので(トホホ)

舞台からは前列辺りのお客さんの顔は見えるようです。
もちろん舞台の作りや照明なんかで違うんでしょうが…

舞台との段差がなかったので、終幕カーテンコールの時は思わず「良かったよっっ(何様!?)」と声でもかけてしまいそうな身内意識になってしまいました(^-^;
恐るべし実験劇場…… 

>カリコさん♪

もし観劇が1回であれば、後列はオススメです。(完全Leekさんの受け売り)

蔵さんのあんなシーンもこんなシーンもあますことなく目撃出来るでしょう(^o^)v

楽しんできて下さいねっっ☆

投稿: みぃ☆ | 2012年11月21日 (水) 21時56分

Leekさん

>兄さんがそんなイタズラ心をお持ちとは思えません(笑)
>ましてや本番中。

あ、また兄さんを黒く言うてまいました(笑)ごめんー。

みぃ☆さん

ですよね♪舞台の全景見渡せる位置での観劇もとっても美味しい物ですheart04
けど、皆さんのお話聞いてると、蔵さんと目が合った!体験してみた~いって気持ちにもなりますがなーlovely

投稿: カリコ | 2012年11月22日 (木) 21時23分

今日の昼ご飯、淳平…じゃなかった一平ちゃんしてしまったです…
ソース味で、マヨビームは…自粛しました。

わたし知らなかったのですが、CMにご出演なんですってね。今日、ともだちにスゲーばかにされました。

では、カリコさん、後ろのほうから眼力で兄さんに「こっち見ろやビーム」出しまくってください。
ビビビビビビthunder

投稿: Leek | 2012年11月22日 (木) 22時09分

あらheart01奇遇ですね~(笑)私はやっぱ塩でしたよ!

てか、知らなかったsign02coldsweats02
LeekさんちはN○Kメインのお宅なんでしょうか。

「こっち見ろやビーム」出しますとも。見てくんなかったら、オペラグラスを虫眼鏡に持ち替えて一点照射。ジジジ…thunder←あほ過ぎ

投稿: カリコ | 2012年11月23日 (金) 00時25分

NH○も大好きですけれど、民放も観ますよ。
ただ、リアルタイムで視聴するのが子ども番組ばかりなので、
親が買い与えたくないお菓子とか、
ねだられたくない玩具とか、
連れて行けと言われそうなアニメ映画
なんかのCMなら詳しいですよ!

自分が観たい番組は全部録画なので、CMはスキップスキップランランラン、なんです。

なんでもいいから、カリコさん、明日、
あ、ビシッ!とぉ~
キメてきておくんなせぇ☆

投稿: Leek | 2012年11月24日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 舞台 「こんばんは、父さん」 | トップページ | Ryota »