« Taka #11 | トップページ | ONE OK ROCK 「Deeper Deeper (short ver.)」 »

2012年12月28日 (金)

お国ことば

HDDを物色してたらこんな画像がありました。
もう何年も前のことで忘れてしまいましたが、web上のおもしろ画像まとめサイトから持ち帰ったものだと思います。
無断転載ですが、もう画像主もわからないし、上げてしまえ。
苦情はメールでどうぞ。

確か、NHKの掲示物だって説明があったような…すみません激しくウロ覚え。

Kanagawar

まあ、だいたいどれも聞いたことあるので異論はないですけど、これだけは確認させて欲しいの。

「あたりばち」は言うでしょ!?
フツーに、言うよね!?
これは方言とか、そういうことじゃなくて、あたりばちはあたりばちでしょう。

…違うの?

むかーし、大塚愛さんが「~じゃん」というのが気持ち悪いって仰ってましたが、方言なんですから許してください、って思いました。

この画像が入っていたファイルの名前が「ネタ」だったのが自分で笑った。

|

« Taka #11 | トップページ | ONE OK ROCK 「Deeper Deeper (short ver.)」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

幼少時より神奈川に住んで早や○○。
かんます、きっかり、はいまだに知りませんし
だんべ、おっぺす、あたりばちも
嫁ぐまで聞いたことありませんでしたよ~(@_@;)
「よこはいり」・・・ちょうど昨日娘が、同じことネットで知り、びっくりしてました。
これって方言?知らなかった~!の母子でした!

投稿: むーぽ | 2012年12月28日 (金) 16時02分

ええーっ。
わたしも、かんます、おっぺす、は自分では使いませんが、「きっかり」は日常的に使ってます。
「よこはいり」と同じく方言だと知りませんでした。

「6時きっかりに目が覚めた」とか。

県内でも地域によって言葉に違いがあるのでしょうね~。

投稿: Leek | 2012年12月28日 (金) 22時10分

あたりばち、かんます、おっぺす、は初耳ですが、
よこはいりは関西でも使うてますよー。
↑バリバリ関西発音で

きっかり、も聞き覚えがあるですが、ぴったしとか言うかな~。

おもしろ画像、私も好きです。心が折れたときでも、
折れてられないほど笑えますもん。
私もウチに無断転載しよかなー。
すっごいのんがありますねん!catface

投稿: カリコ | 2012年12月28日 (金) 23時22分

うーむ、やっぱり「あたりばち」は言わないのか…
こりゃ方言確定だな。

自分がされたらイヤなので、ダメだと思うんですが、やってしまいました~>無断転載
笑劇的なモノと出会うと保存しちゃうし、紹介したくなってしまうです(笑)

カリコさんちのも、書いた人のセンスがほとばしる一枚ですね!

投稿: Leek | 2012年12月30日 (日) 05時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Taka #11 | トップページ | ONE OK ROCK 「Deeper Deeper (short ver.)」 »