« Ryota #3 | トップページ | 理性なんて、置いてこい。 »

2013年1月 5日 (土)

名古屋

日帰りで親子3人、名古屋に遊びに行きました。

Nagoya1
早朝5時に出発して、↑こりゃどこだったか…由比あたりかしら…東の空が明るくなって振り返れば伊豆半島。いざいざ西へ~。

Nagoya2
↑見よ!この、まったく写真のセンスが無い浜名湖を!!走行中の車内より。

Nagoya11
目的地は、名古屋港水族館です。
わたしと相方は2回目、息子は初めて。
3日に行きましたが、この日、名古屋は雪の予報snow
到着したら、ほんとに雪がチラつき始め、帰路を思い若干の不安がよぎる。

Nagoya3

Nagoya4

Nagoya5
Nagoya6
ショーなど見たり。
とにかく賢い。そして寒い。

Nagoya7

Nagoya8

Nagoya9
この写真を撮っているとき後ろにカップルがいたのですが、男性が
「おお、魔人ブウのタマゴだ!」と発言。
彼女の反応が

「はあ?」

だったのがめちゃおかしくて、奥歯で笑いをかみ殺しました。
あんた、それフツーわかんないよw

Nagoya10

前回来たときの記憶は、シアターで観た映画がすごく良くて感激したこと。
タイトルとか忘れてしまったけれど…アカデミー賞受賞したドキュメンタリでした。イルカがバブルリングで遊ぶ様子を初めて見たのがその映画だったな。

今回も期待してましたが、ちょうど時間が合うのが「ライフ」で、これは近所のゲオで借りられるナァ、と。
上映まで20分、上映時間40分。もうお昼過ぎてるのでスルーしよう、と息子に言ったら
「大きい画面で観たいから観ていく」とか、いっぱしなこと言う…。
んで、鑑賞。
わたしは眠ってしまって、最後のほうしか観ていない…

タッチングプールでヒトデやカニを触らせてもらう。
息子がめちゃ食いついて、しばらーーーく磯遊び。
眠気が覚めず、朦朧としながら「ヒトデとウニは同じ仲間なんですよ!」という説明を聞く。
そ、そうですか、そうなんですか…。

土産物店で、ウツボのぬいぐるみ¥1690を熱烈にねだられる。
無理。
買えません。
おうちにいっぱい持ってるじゃん。
説得に継ぐ説得。
涙。
そして鼻水。
―中略―
なんとか本人も納得して車に向かう。
気持ちを切り替えられて偉かったなぁ、と思う。
粘って説得したわたしはもっと偉かったなぁdash

水族館を出る頃、雪が勢いを増し、このまま止まなかったら帰ろうか(ノーマルタイヤなので)と思っていたら、だんだん止んできた。
なので、名古屋城まで足を伸ばすことに。

途中、邦和スポーツランドの建物の前を通過。
ここって、鈴木明子選手のホームリンクなんですか?
愛知はフィギュア王国なんですよね。

Nagoya12
バーン!

Nagoya13
ババーン!!

別に城スキーでもないのに城率が高い我が家…
見学中、息子が「松本城、松本城」と連呼するので恥ずかしいったらモウ。
ここは名古屋城!

Nagoya14
天守閣より。

この後、名古屋駅まで行き、ユニモールの喫茶店(?)で味噌カツ定食を食べて帰ってきました。
お腹いっぱいでシロノワールは無理だった。(別に地元にもコメダ珈琲店あるんだけど、なんか本場で食べたかった)

名古屋駅前がものすごい大都会だった。
危うく、果てしない夢を追い続けて、大空駆けめぐりそうになってしまった。

帰りは新東名を通ったよ!
往きのSAとかでも思ったけど、あのトイレのキレイさとか尋常じゃないよね。
日本てスゲーな!と思った。
けど、ちょっぴり「やりすぎ」な感じもした(笑)

蒲郡から三ケ日まで渋滞したけど、22:30ごろ家に到着しました。
疲れたけど、楽しかったです。

|

« Ryota #3 | トップページ | 理性なんて、置いてこい。 »

おでかけ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

粘って説得したママ、ほんまに偉かったですね!

名古屋に水族館があったなんて知らんかった。penguin
私「ひつまぶし」目的で日帰りしたことあります。
熱田神宮脇の神宮店http://www.houraiken.com/で頂きましたが、
めちゃテンション上がって幸せになる味でした。heart04

投稿: カリコ | 2013年1月 6日 (日) 00時45分

えーん!ありがとう!
そーゆー頑張り、誰も褒めてくれないんだ。
パパは「もう置いていく!」とか言って、怒って先に車に行っちゃうしpunchpoutannoy

名古屋港水族館、イルカが充実してて見応えありますよ!
うちは5時間半くらいいたかも。
他のお客さんが喋ってるのを聴いてると、関西弁がよく聞こえてくるので、関西方面からの来場者も多いのでしょう~。

なんかさ、名古屋の食べ物って一風変わってるものが多いですよね!
トーストにあんことか、あんかけパスタとか。絶妙なギリギリ感。
正統派名物「ひつまぶし」はわたしも食べてみたい!
熱田神宮、脇を通りましたが、参拝客ですごく混んでた!
あつた蓬莱軒、ステキですね~。高級~な感じ。

わたし、味噌煮込みうどんも好きで、前回は山本屋(たぶん総本家のほう)でいただきました。
名物を食べに出かけるって、なんか豊かな感じでいいですよねdelicious

投稿: Leek | 2013年1月 6日 (日) 06時52分

名古屋城の割と近くに住んでます〜。
Leekさんご家族がお城をご覧になってた時は、実家だったかもしれないけど(*^^*)
名古屋港水族館のイルカも可愛いですよね。
久しぶりに行ってみたくなりました!

私のイチバン好きな名古屋名物は世界の山ちゃんの手羽先。
コレ食べながら飲むビールが上手いんで!

投稿: chisa | 2013年1月 7日 (月) 02時22分

味噌煮込みうどん、食べたいけど食べてへんもんのひとつです。
注文する時に「尋常でなく熱いから猫舌にはキツイよ」と
お店の人に言われて私はスルー。
猫舌でない友人は注文したですが、
「熱いっっ!うそーこれ、冷めへん~~~!」と
なかなか食べ終わらず、というトラウマが…

名古屋のご当地グルメで衝撃やったんは「てんむす」です。
現物を見るまで担がれてるんやとばっかし思ってました。
おにぎりからエビのしっぽが…!
しかも、コンビニのおにぎりコーナーにもあった!coldsweats02

投稿: カリコ | 2013年1月 7日 (月) 20時18分

ちささん
うわー、すてきなところにお住まいなんですね!
世界の山ちゃんの手羽先!
おいしそう~~~!
うちに近いところでは相模原にテイクアウト専門のお店があるという調べがついたので、機会があったら食べてみたいです!
でも、やっぱり本場で食べたら最高でしょうね~。
もちろんビールと。こりゃお泊りだな(笑)

カリコさん
カリコはん猫舌なのねcatかわいい~。
味噌煮込みうどんは、アツアツですもんねspa
山本屋さんだけかもですが、土鍋の蓋におうどんを取って食べるとええのですってflair
取り皿として使えるように、蓋に蒸気穴が開いていないんだよ。洗い物も減って一石二鳥、合理的な名古屋人の知恵だって聞きましたよ。

てんむすも食べたい~~~。
てんぷらとおむすびなんて、絶対に美味しいに決まってる!
あー、名古屋は美食の街ですなぁ。

投稿: Leek | 2013年1月 8日 (火) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Ryota #3 | トップページ | 理性なんて、置いてこい。 »