« タイトル画像 | トップページ | 忍たま乱太郎 DVD 16期02 »

2013年5月 1日 (水)

忍たま乱太郎 DVD 16期01

みなさん連休いかがお過ごしでしょうか。
わたしはらくがきしたり、DVDを観たりしてます。
それと、忍たまにはまりすぎて、連休でいつもより朝の支度が遅くても差し障り無いのをよいことに、深夜明け方まで二次創作を読みふけったり見ふけったりしています。
世の中ものっすごい才能豊かな人がいっぱいいるからしょうがないです。ああ、そろそろ大人として他にやるべき事があるんじゃないかなどうかなー自分、と思いつつもやめられません。
先日、視力検査したら矯正視力で左目が0.4ってマジ焦りました。それ裸眼どうなるのw

昼は普通に家族サービスのお供をしますが朦朧としています。
どうしたらミニ四駆が速くなるかとかまったくわかりませんので、この件に関して母はうまいヌードルノータッチだから大丈夫です。

はい、では特に悪びれもせず、うわべだけ申し訳なさを装いつつ、DVDを観たのでその感想。
なぜか16期から借りたんだ。
心に残ったセリフなど、よかったと思うところを以下にザザッと簡単に。

●きり丸のほっぺたをムニッとつまんで言う土井先生のセリフ
「せっかくアルバイトさせてもらってるんだ。責任をもって、行きなさい」

●私服の庄ちゃんかわいい。金吾もかわいい。ていうか、は組全員かわいい

●兵太夫が照れながら突っ込む「馬かよ!」がかわいい

●ドクタケの駐在所を爆破したことを「もったいない」というきり丸に言う、土井先生のセリフ
「戦とはもったいないものさ。浪費と破壊と消耗、そこからは何も生み出すものは無い」

●「は組はいつもああやって授業を実践に結び付けているんだ」と感心する厚着先生

●山田先生ステキ
厚着先生「息子さんにあんなに馴れ馴れしくさせていいんですか?」
山田先生「ん?何か不都合な事でもありますか?」
厚着先生「素直な好奇心は子どもの特権ということですか」

●食満先輩が初登場だった!これがウワサのカメラ目線かぁ~~~

●10キロそろばん持ってランニングして、池の中で眠れと言う文次郎
会計委員「つめたいよ~~~~!」
潮江先輩「つめたくなーーーーーーい!!」
ここ、おもしろくて笑ってしまった。冷たいだろフツーに。
しかも自分だけ石につかまって寝るなんてずるいんだ委員長ったら☆

◆習ったこと
霞扇の術
禁宿に取り入る習い
タヌキ退き
変わり衣の術
天唾の術
古法十忍
矢羽音

■気になったこと
浪速から来たという饅頭売りを如響忍だと見破った土井先生。
浪速の人はイ列のあとに‘はん’とは付けないので‘土井はん’とは言わない、というのがその根拠。
言うなら‘土井さん’か‘土井やん’になるそうな。
そうなんだ~。
関東人のわたしにはまるでわからないことである。
忍たまは勉強になるなあ!
161

|

« タイトル画像 | トップページ | 忍たま乱太郎 DVD 16期02 »

忍たま&落乱」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・TV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タイトル画像 | トップページ | 忍たま乱太郎 DVD 16期02 »