« W杯アジア最終予選突破嬉しいな! | トップページ | お天気お姉さん 最終話 »

2013年6月10日 (月)

上野

日曜日に家族で上野に行ってきました。
Ueno20136_2

最初は上野動物園でハシビロコウを見たいと思っていたのに、息子が科博のほうがいいと言うので科博に…もう何回目だよ~。

Ueno1
↑日本館のフタバスズキリュウ。

今回は日本館をゆっくり見ました。
日本人の歴史を超リアルな人形で展示してあるコーナーで、中世人に見入る。
乱太郎の時代(←室町末期)だから。(ごめん)
そうなんだよ、もう、歴史的区分では現代、近代、さらにその前の時代の人々なんだよな~、ということに思い至り、500年という時の永さにしみじみしてしまった。
今よりずっと小柄な体躯で、着物も履物も本当に簡素な造りで。
土井先生の身長は175cmだそうですから、もう、当時からしたら相当に長身で目立ったでしょうね。雑渡さんの身長はわかりませんが、どんだけ巨人なんだっていう話ですね。
とか、そんなことを思いつつ。

特別展の「グレートジジャーニー 人類の旅」がこの日までだったのに、結局見そびれてしまいました。関野吉晴さんが好きで、テレビは欠かさず観ていたのだけど。
しかし、7月6日からの特別展示が深海で、これは見に行きたいなあ、と思っています。

外は日差しがきつく、とても暑かったので、動物園よりも博物館でよかったかも。

上野公園の噴水前の広場で2013TOKYO純氷まつりが開催されていたので、立ち寄ってカキ氷を食べてきました。
自分でカキ氷をつくれるブースで、好きなシロップかけ放題。
わたしはマンゴーと、レモンと、ピーチをミックスしました。これがめちゃ美味しかったです。
氷はフワフワだし(やっぱ違うのね~)、シロップのお味もよろしくて、大行列に並んだ甲斐がありました。

Ueno3

Ueno2
氷の彫刻コンテストも開催されていました。
見てるそばからどんどん溶けて、はかなさに感じ入るとか、そんな風流なレベルを超えた溶けっぷりだったです。

氷のジョッキでビールが飲めたりするのですが、ものすごく飲みたかったです。運転するダンナの手前、自粛しましたが。

偶然に行き合った催しでしたが、楽しかったです。

|

« W杯アジア最終予選突破嬉しいな! | トップページ | お天気お姉さん 最終話 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« W杯アジア最終予選突破嬉しいな! | トップページ | お天気お姉さん 最終話 »