« 煙管 | トップページ | 友くん描いた »

2013年7月28日 (日)

佐吉

Sakichi_2
これも直前動画を見て描きました。
なので、佐吉役に扮した小柳友さん、ですな。
こんな風に笑うと印象がぜんぜん違いますね~。
かっ…かわいい…!

以下に思い出しネタバレ。すみません。

佐吉はさ、源内の使いで本を換金したのに、玄白に咎められたときそれを言わなかったよね。
なんか、自分の感想を読み返したら、佐吉が救いがたいろくでなしと決め付けてるっぽくて心苦しくなって。そんな風には思ってないよ、ということで。
大工の秋田屋に逆上したのも、源内にばらすと言われたのがきっかけだったんだよねぇ。
憎みきれない子です。

彼のその後の人生が、明るいものでありますようにと願わずにいられません。 ←

|

« 煙管 | トップページ | 友くん描いた »

舞台」カテゴリの記事

Illustration」カテゴリの記事

コメント

だから、気になるってsign01

友さんのめんこい記事みつけたですけど、
https://tenshoku.mynavi.jp/job/heroes_file/100_2.cfm
ハナっからややウケ狙い!に目からウロコ。

投稿: カリコ | 2013年7月29日 (月) 22時39分

わーん、ごめんね!
なんかさ、思ったときに書いておかないと忘れてしまうのよ~。
観劇後に「大したこと書いてないやんけ!思わせぶりしくさってからにpunch」と怒ってください…。

友さん記事アリガトウ~~~!!!!
じつは今、「ひとり小柳友祭り」絶賛開催中なのです。
(/ー\*)
鼻毛抜くんだ~heart
わぁ~heart04

で、さっきまで友絵を描いてましたが、さんざん塗った後でエラー出て強制終了くらいましたsad
花火大会が佳境で大雨中止になった気分です。
でもカリコさんのおかげでまた頑張るよ~。
今日はもう疲れたから寝るけどzzz

投稿: Leek | 2013年7月29日 (月) 22時59分

よっ!
おれも仕事してて
「よっしゃ、ここらで保存」というとき
強制終了くらうこと多々ありんす。
パソコンの仕事してるのに会社のPCが
いまだにXPというのも誠に遺憾。

佐吉がかわいい。
あんなことしてあんなんなるなら
もー、バカ、
と思うけど、いるですね、ああいうひと。
夕くんにこういう可愛さを見て
声をかけた兄さんグッジョブ。

私は源内があのとき○○ったと思ったですよ。
だからそんときは玄白さんの言い分にも共感できた。
「なんでそこまで」

とにかく観劇から数日たって
色んなシーンが思い出されるですが
切ない場面ばかりが脳裏を駆け巡り
もう一度みたい。
今度はF列でも堂々と双眼鏡使って見たい。
一番前でも双眼鏡使って見たい。
DVDキボンヌ。・・・スザンヌ。

投稿: 凡子 | 2013年7月30日 (火) 10時53分

凡子さん
わたしXP(笑)
や、別に普段は困ってないんですけどね、
ブラシのサイズめちゃデカくすると落ちます┐(´-`)┌

佐吉ね、ほんとにね、わたしも思ったです、こういう人いるよな~って。
一緒にいたらダメな人。

>源内があのとき○○った
これね、考えて
①パクった
②事故った
③ラリった
くらいしか思いつかなかったんですけど、スカスカの脳みそをギューギューふり絞ったら降りてきた、天から。
そんで解った!たぶん!
そーだよね!
そーかもしれません。
そーゆーのもアリかもしれないですよね。
と、そう思ったらまた熱いものがありますね。

カメラが入った日がありましたよね?
DVDなるんじゃないでしょうかcd
わたしももう一度観たいです。

投稿: Leek | 2013年7月30日 (火) 21時23分

Leekさん、

DVD出たらじっくり見てみたいです。
人の解釈って面白いですよね、
同じものを見てるのに。

それにしても
パクった、事故った、ラリったって
思いもよらないご回答。
こりゃオモロイわ。

源内がスベった。
源内がツボった。
源内が放った。(○レキテルの方だな)

投稿: 凡子 | 2013年7月31日 (水) 00時13分

おっと、話違うけど貼り忘れ!

http://www.hino.co.jp/dutro/tvcm/index.html

日野デュトロ慎吾ちゃん蔵ちゃんバージョンです。
TVで一度もお目にかかってないよぅ。(泣)

投稿: 凡子 | 2013年7月31日 (水) 00時22分

なんか…時間が経つにつれだんだん自信がなくなってきた…。
や、わたしの①と②と③は、言葉の意味はまったく無関係に思いついただけなんですけどね(笑)
千秋楽の後でまたお話きかせてくださいまし。

わたしもいろいろ思い返しますが、あの5人が、というか、あの5人で、というか、とてもよかったなぁと思います。

デュトロCMありがとうございます。
15秒バージョンは見たことありましたが(偶然~)30秒は初めて見ました。
いい夢みさせてもらいましたlovely
ちなみに、慎吾ちゃんはうちのダンナが贔屓にしてます。

投稿: Leek | 2013年7月31日 (水) 06時52分

ああ、やっと読めた!これ、どこに書いてはったっけ?と探し回った(笑)

大阪の千秋楽では、源内の使いで本を換金したと、玄白に咎められてスグ、こズルイ顔で言ったですよ。
なのに、源内さんは「かばった」。
しかも、自分が使いで本を換金させたと、全く同じ理由で取り繕った。「手元不如意でな」って。
懐に50両抱えてるくせに。その原書を翻訳できる「通じ」を雇うためのお金やってんから、原書がなくなってた事にすら気付いてなかったのに。
源内さんも立ち聞きしてたのか、察しの良すぎる人やから、原書と風呂敷を見ていいわけを正確に推測できたのか。

その思いはちゃんと佐吉に届いてましたよね?
だって佐吉は50両を受け取って、煙草入れを置いて行ったもん。

私もJ列でも堂々と双眼鏡で源内さんの涙を見ればよかった。
けど見ちゃったら…自分の涙を止める自信なし!

投稿: カリコ | 2013年8月19日 (月) 23時15分

カオスなブログでごめんなさいね。

その50両持って、どっかに消えたって構わないんだぜ?
とまで仰ってましたからねぇ…。

はぁ~。

あっ。
わたしね、今回、人生初の最前列中央だったんです。
ほんとに、わたしには過ぎた幸せでした。
でも、真後ろの女性に「前にでかい人がいる~」と言われてしまって、ショボンdownでした。
おーい、心の声が聞こえてるよ~。

源内さんの涙…あれはそういう演出だったのか否か、いまだにわかりません。

投稿: Leek | 2013年8月20日 (火) 11時18分

そんでもって大楽では、その50両持って、どっかに消えたって構わないんだぜ?
に続けて、使い切って食い詰めたら、また戻ってくりゃいい。
食わしてやるから、とまで。

crying

最前列中央おめでとうございます&見届けて下さってありがとう!
Leekさんに教えてもらえなかったら、兄さんの涙を知らんままやったよー。
演出であれなんであれ、
源内になり切った兄さんが「泣かせてくれ!」とマキノさんに訴えて
「そうか!やってくれ!」になったんやろ?
って気がしますワタシconfident

投稿: カリコ | 2013年8月20日 (火) 22時46分

えっ!
ちょっと、今頃気がついた。

>使い切って食い詰めたら、また戻ってくりゃいい。
これは、言ってた。言ってたよ。

でも、
>源内の使いで本を換金したと
言ったですか!?こずるい顔で?なんて悪いやつ!

玄白には「本はバレやすいから2回しかしてない」って言ってたように記憶しているのですが…
ちょっと自信なくなってきた…もっかい悲劇喜劇で確認したいと思います。
脚本変えたのかなー。
そういうことあるんですかねー。

投稿: Leek | 2013年8月21日 (水) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 煙管 | トップページ | 友くん描いた »