« 悲劇喜劇 2013年 09月号 | トップページ | 盛夏 »

2013年8月10日 (土)

2013夏旅

Nagano1
今年も長野に行ってきました。

1日目は戸隠へ。お目当てはここです。
忍者装束をレンタルできて、ちびっ子忍者がいっぱい。気分満点。
あいにく小雨が降ったりやんだりでしたが、屋内施設もあって楽しかったです。

真面目なんだか俗っぽいんだか微妙なお宝展示室「忍宝館」。
忍者関係のグッズを展示してあります。
武器からUFOキャッチャーのマスコット(?)まで幅広いラインナップ(笑)

↓は武器や道具いろいろの真面目ゾーン。

Togakushi1
ちなみに、落乱19巻によると、戸隠流(とがくれりゅう)の忍者が使う手裏剣は銛盤(せんばん)というそうで、ちょうどこの写真だと中央の四角いものが漫画の絵と似ています。真ん中の穴はくぎ抜きになるそうです。
が、土井先生いわく「忍者がわざわざ自分が誰かわかるようなものを使うと思うか?」と。
うむ、確かに。

Togakushi2

Togakushi3

Togakushi4

Togakushi5

忍たまキャラの得意武器にキャアキャアするわたしw
槍も数種類あったのだけど、「袋槍」というのはなかった。残念。

Togakushi10
↑これ、上段のフィギュアね、初めて実物を見ました~。いいね~。
シークレットは利吉さんだったんだね~。
(ヘムへムが見切れちゃってごめん)
コトブキヤのページはこちら
今年の冬に二の段が発売されるそうです。Amazonのページはこちら
わ~…heart01
…ちょっと、いやかなり欲しい…。

Togakushi6
↑これ掲載してもいいかな。
ファンによる二次創作作品だそうです。
あまりの素晴らしさに感動しました。愛しか感じない。
全部見たい!

あとは、忍者の映画やアニメなどの関連品がズラッと。
個人的にピコン!ときたのは、「伊賀のカバ丸」(沖田浩之のやつ)と「さすがの猿飛」(アニメ)の映画ポスターでした。

それにしても、忍者を扱った作品てとても多いんだな~、と改めて思いました。
「あずみ」「どろろ」「影の軍団」「仮面の忍者赤影」「ライオン丸」「NARUTO」「忍空」「ハットリくん」「サスケ」「カムイ伝」etc...
ここには無かったけれど、樹原ちさとさんの「かん忍!茜」という作品も好きで、子どもの頃コミックス持ってました。少女誌りぼん掲載の漫画です。

ハッ!
もはや旅行記じゃなくなってる!

や、ちゃんと忍者っぽいこともしてましたよ、息子が。
手裏剣を的に打ったりとか。
手裏剣は投げるとは言わないんです、打つ、なんですよ。

Togakushi8
↑忍者屋敷的なやつ。
これね、すごい不思議なんだけど、ボールは上の段は左から右へ、端まで行くと下の段に落ちて右から左へ転がるんだよ!
なぜ?
なぜなんだ!?
しかもだんだんフラフラしてきて、三半規管がめっちゃおかしなことになってくる。
たぶん、実際の傾斜と視覚で捉える傾斜が違うんだろうな…。
実際の方が傾斜がキツイのではないかと。

Togakushi7_2
↑どう考えてもおかしいでしょ!

もうやだ!
とかいって次に入った隣は迷路屋敷だった。
扉の開け方に工夫が要るんだこれが。
建物の外観から想像つかないほどあちこちグルグルさまよう。さまよわされる。
どんだけ入り組んでるんだ。
まあ、押すか引くか、引き違えるかなんだけど、後ろから人の気配がすると結構焦る(笑)
でも楽しかった。
忍者のからくりをナメてた。ごめんなさい。

Togakushi9
↑ほらほら忍者っぽい!(←?)
小雨の中、アスレチックで修行。
うちの子はビビリなので、どれも産まれたての小鹿ばりにフルフルした取り組みっぷりなんですが、彼なりに頑張ってました。
お土産ショップでおもちゃの忍者刀を買って欲しい一心で。

そしてお昼ご飯に戸隠そばを食べました。
おいしかった!
これでほぼ思いは遂げられた。

実を言えば、この日、予約していたつもりの宿に手違いで泊れず、大ピンチだったのだけど、どうにか宿泊先を手配できて危機一髪、家に日帰りは免れました。
ホッとしたけど、あの時の息子の落胆顔を思い出すと胸が痛む。
文句言われて駄々こねられるより100万倍堪えました。

翌日、今年もマレットゴルフを楽しみにしていた息子にとって残念な空模様。
布団に突っ伏してシクシク泣くのをなんとかなだめまくる。(天気ばかりはしかたないrain)、
こちょこちょくすぐったり、ヘン顔したりしてふざけると、フテてたのについ笑ってしまう息子がかわいい。これ通用するのいつまでだろうか。
子どもなりに気持ちを切り替えようとしたのかな。
雨でも楽しめそうな信州新町化石博物館へ。

Shinmachi

Shinmachi2
なんていうか、もう恐竜の博物館に行き過ぎて、どこに行っても既視感が(笑)

豪雨の予報に反して晴れ間が広がってきたので、当初の目的だった茶臼山恐竜公園へ。
そう、去年も来ました。気に入ったようです。

Chausuyama
で、去年は気がつかなかったけれど、ここにもマレットゴルフのコースがあったので、プレーしてきました。
ばっちり18ホール、最後のほうはヘロヘロでした。暑くて!
泣くほどやりたかったゴルフなのに、上手くいかないとやっぱりフンフン鼻を鳴らしだす息子。
でも、今回はまったく腹が立たなかった(笑)

なんだかんだで楽しかったです。

|

« 悲劇喜劇 2013年 09月号 | トップページ | 盛夏 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

Leekさぁん♪

お久しぶりです(^-^)

またいらしてたんですね~、長野に!

そして我が家が去年行ったところに行かれてますねぇ(笑)

好きなトコ、ほんとカブリますねぇ(*^^*)

楽しまれたようで何より。

ぜひまた来てくださいね☆

投稿: みぃ☆ | 2013年8月22日 (木) 22時06分

みぃ☆さ~ん!
お久しぶりです~。
今年も長野に遊びに行きましたよ。
みぃ☆さんも去年行かれたところがありましたか?
忍者かな?恐竜かな?
あいにくお天気が不安定でしたが、楽しい旅行になりました。
スキーやスノボはできないので夏限定なんですが(笑)長野は大自然が近くて見所がいっぱいですね。
あと、余談ですが、何気に長野ってお寿司屋さん多くないですか?
海ないのに…気のせいかな(笑)

投稿: Leek | 2013年8月23日 (金) 06時04分

Leekさん♪

我が家は去年、忍者に(^-^)

子供たちは衣装を着て忍者になりきってましたぁ~(^^)d

最後雷雨に合い、恐怖体験でしたが……

>お寿司屋さん

鋭いご指摘!!

海なし県の憧れが表れてると、お察し下さい(笑)

投稿: みぃ☆ | 2013年8月27日 (火) 22時16分

みぃ☆さん
おお、忍者しましたか!
あれ可愛いですよねーhappy01
着てくれるの小さいうちだけかもしれませんよね。
水ぐもにトライしてハラハラドキドキ、でした。
うちの子は怖がりなので、忍者屋敷のマネキンにヒーヒー言ってましたよ(笑)

やっぱり!
お寿司好きなんですね~。
去年、諏訪湖の周辺を通ったときに、お寿司屋さんが多く感じて以来、気になってたんです~。

投稿: Leek | 2013年8月28日 (水) 07時44分

Leekさん♪

おぉ!
よく水ぐも出来ましたね(^-^)/
我が家は絶対沈むよ、と断念しました…

ちなみに去年は化石博物館行きましたよー。

その前は茶臼山動物園の方へ。

そしてそのまた前は茶臼山動物園&恐竜公園へ。

また行きたくなりましたー(^o^)/

ぜひまた、おいでませ信州!!

投稿: みぃ☆ | 2013年9月 3日 (火) 21時43分

水ぐもはヒヤヒヤもんでした。
大きいお兄ちゃん(たぶん6年生くらい)が堪えきれずに後頭部から水に浸かってしまって、和やかな笑いを誘っていました。
笑いに変えられるところがさすがお兄ちゃんだと思いました。

茶臼山は息子のお気に入りです。
秋に行ってみるのもいいかもしれませんね。
今年は暑くて!

また遊びに行きたいです。
そしてやっぱり林檎の樹には胸がキュンとなりますheart01

投稿: Leek | 2013年9月 4日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悲劇喜劇 2013年 09月号 | トップページ | 盛夏 »