« NHK土曜時代劇 | トップページ | ナオちゃん! »

2013年12月10日 (火)

ぶつぶつ

絵は特に何も文章を書かなくてもいいので気楽でいいです。
描きたいものを描いて載せるのは楽しいです。
このところ、こくばん&スケブがおもしろくて、一枚上げるとすぐに次に取り掛かりたくなり、色々と見て周るのも楽しくて、ついつい入り浸ってしまいます。
でもそれなりに日々思うことはあって、だいたいはしょーもないことなんですが、たまに文字にしようかナァと思ったりします。

マンデラ元大統領の訃報に接し、よみがえった思い出があり。

むかーし昔、気に入った英語の先生がいて、ちょっくらいいとこ見せたい一心で(その教科だけ)試験勉強を頑張ったことがありました。
はたして試験当日、勉強した甲斐あってそこそこの手ごたえがありました。
だがしかし!最後の最後の問題が
「南アフリカ共和国における合法的人種隔離政策をカタカナで答えなさい」というもので、時事問題などまったく我関せずだったわたしはまんまと答えられませんでした。
記憶にカスリもしないんだから何も書きようがない。
もうグウのネもチョキのネも出ません。
なんか猛烈に恥ずかしくてすげー哀しかったけど、気づかされた感いっぱいで、すごく心に残ってます。
今思うと、超アフォアフォ学校だったのに、あの先生諦めてなかったんだな~。

あれから歳月だきゃ~恐ろしいほどに過ぎまくっているけれど、わたしゃ成長してンのかねぇ。

|

« NHK土曜時代劇 | トップページ | ナオちゃん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHK土曜時代劇 | トップページ | ナオちゃん! »