« 前売り券発売日&上映館 | トップページ | 「ちがうねん」 »

2014年4月 9日 (水)

花に三春の約あり

いい言葉です。

Flower1
秋に植えた球根が花をさかせてくれて、やった!です。
去年は深く植えすぎたようで、植えた数だけ咲かせられませんでしたが、今年は浅めで全開花。
そんで、咲いてみて「あれ、わたし全部同じ色にしたんだw」と。
すっかり忘れてました。

Flower2
日が高くなってしまったので、こんなに開いてしまって…。
もっと早い時間か、夕方くらいですと花弁が閉じて、三角錐の姿がとても楚々としてかわいらしいです。(じゃあそれ撮れよ、ですが)

ちなみにですが、せっかくなのでこくばん.inで描きました。
Sakamichijpg
「弱ペダ」の小野田くんと。

Flower3
こちらはクリスマスローズ。
毎年クリスマスじゃなくてイースターの頃に咲くのにな。
これは種が落ちて発芽したものが4年目にして初めて咲きました。
花ってすごい。

Flower4
どれもうつむいているので、無理やり手で持ち上げてみた(笑)
ほらほら~。

Flower5
特に世話もしてないのに、なんと健気なことよ。

Flower6
これはハナニラです。
葉っぱを踏むとほんとにニラのような香りがするのなー。
アイフェイオンともいいますね。
「ベツレヘムの星」なんていう素敵な別名もある、と紹介してあったりもしますが、よく似たオオアマナという植物とどちらのことかはっきりしません。

ムスカリもほったらかしなのに咲いてくれましたが、もう盛りをすぎてしまいました。
5月になったらインパチェンスを毎年植えています。
3ポットくらい地植えしますが、去年落ちた種が芽を出してモリモリになるのも多いんですよ。
日陰でもズボラでも、なかなか楽しめるものです。happy01

|

« 前売り券発売日&上映館 | トップページ | 「ちがうねん」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 前売り券発売日&上映館 | トップページ | 「ちがうねん」 »