« 鳩村大輔 | トップページ | 映画「るろうに剣心 京都大火編」トレーラー »

2014年5月 7日 (水)

まだ慣れない

PCとペンタブ新しくなりました。

ペンタブ同梱のソフトでお絵かきしてみました。
ブラシがいっぱいあって「おお~!」です。
とりあえず鉛筆をよく使うので、鉛筆で描いてみました。ラクガキですが。
映画「20世紀少年」のみなさん。

20thcenturyboy

だいたい他にはティントとエアブラシとチョークくらいしか使わないんですけど、おいおい試してみたいと思います。

しかし、web上のお絵かきツールで描けなくなってます。
たぶん、いろいろ設定を切ればいいんだと思うのですが・・・。
とりあえず、Flashは最新版だし、スペックも落ちてないし、マウスも切ってみたりしたんですが、描画に遅延が生じるのが解消できず。早いストロークにまったくついてこれません。
これWinだからなのかな?Macユーザーさんはこういうことないんでしょうか。
あと、IEは重いからwebお絵かきには不向きとかいうんですけど、そうまで支障が出るほどとは考えにくいんですが…。

それにしても、プレス&ホールドとかいう(いわゆる右クリック)機能がデフォルトでONになっていて、これが最初ずいぶん面食らいました(苦笑)
今まで古いもので描けていたのになんとも不思議ですが、こういう不具合って実際に使ってみないとわかんないもんですね。

|

« 鳩村大輔 | トップページ | 映画「るろうに剣心 京都大火編」トレーラー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Illustration」カテゴリの記事

コメント

Leekさん、こんにちは〜
ずいぶんごぶさたしてます…|ω・`)
とうとうPCとペンタブを新しくされたのですね!
いいなぁ〜。
でも…webのお絵描きツールって、普通のアプリみたいに対策が早く無いので道具を新しくすると使えなくなる時ありますよね(涙)
ブラウザが合わなかったり…。
Macでも、サファリはなめらかなのにクロームではカクカクするから絵を描くときだけブラウザを変えたりする事ありました〜。
あと、ウィルスソフトのセキュリティが勝手に上がってて保存が出来なくなってたり…
私では原因が分かりかねるのですが、Leekさんがまたこくばんを描けるようになるのをお祈りしてます(o^-^o)

自分のは、もたもたながらもどうにか動くのでまだ変えられませぬ。
だけどやっぱり使いにくいので、うっかり紙と鉛筆に戻りつつある今日この頃です(=´Д`=)ゞ

投稿: ちさ | 2014年5月 7日 (水) 19時41分

わーん、ちささん!こんにちは~。
こちらこそご無沙汰ばっかりで…でもいつも拝見してますです。

新しいペンタブでいっぱい描くぞ~!と張り切っていたのにいきなりずっこけてますcoldsweats01こくばん楽しくなってきたとこなのにな~。すりむいて血だらけ。

PCがダンナの自作機なので、CPUケチったせいじゃないの~?と疑惑の目を背後からむけてみたりeye(たぶん違う・笑)

紙と鉛筆!
ちささんのアナログ絵もいいですよね~!品があって大好きです。
わたしぁチョー鬼門なんですよ、紙と鉛筆…。
もう久しく顔を下に向けて描いてないです(汗)
……でも紙もいいかも…憧れはあります、ええ。

やっぱりブラウザも大きく関係してるんですね~。
カクカクはよく聞きますね。
私と同じ症状の人もいるようなので、もうちょっと粘って調べてみたいと思いますrock

投稿: Leek | 2014年5月 8日 (木) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳩村大輔 | トップページ | 映画「るろうに剣心 京都大火編」トレーラー »