« シャトナー of ワンダー #3 「ロボ・ロボ」 | トップページ | 「BENT ベント」佐々木蔵之介コメントmovie »

2016年2月11日 (木)

「残穢 −住んではいけない部屋−」

観てきた~~~~
こわかった~~~~~~~

以下感想~~~~~~~~

怖い映画とか苦手なのに!

ああ!

戸の向こうとか、床下とか部屋の隅の暗がりとか、まあちょっと考えたら普通に怖いところがほんとに怖くなるよなぁ。
夜に1人でいるときなんかに。
シャンプーしてるときとか。
うおー、やだやだ。

で、その大昔の穢れみたいなものに触れてしまって、逃げられないのは解ったんだけど、炭鉱と赤ん坊があんまりうまく繋がらなくてな。
床下から「殺せ~」が聞こえてきて赤ん坊を殺してしまったということだっけ?
たぶん私がアホすぎなんだと思うんだけど、あのマンションは東京でしょ?で、千葉と、福岡ってどうしてどういう関係だったんだっけ?
あの、娘の結婚式の後で首を吊ったお母さんはマンションが建つ前の土地に住んでたんでしょ?これはすごいわかった。ここまでは。
座敷牢の青年と掛け軸のお屋敷もマンションの前の土地の話?なんだっけ?
嬰児を床下に埋めてた女の人は千葉なんでしょ?
ほんとごめん。教えて!誰か!!!

火災で炭坑に埋められた炭鉱夫たちの恨みが根源で、それによって死に追いやられた赤ん坊やブランコ母さんの怨念も追加ミックスされてるということなのか。
では、このあと電器店の彼とかのも合わせてどんどん増大してしまうな。

竹内結子がどんどんやつれていくのが怖いし。
新居にも絶対ついてきてるし絶対もう逃げられないし。
センサーライト点くし!
蔵さんだけ生気があって、ほんとに、いつもありがたいけど、今日はスペシャルありがたかった。ありがとう蔵さん。マジ感謝する。

あの80年代に越してきたという夫婦(あの奥さん明日夢のママの人だ!)や、他のマンションの住人などまったく影響のない人たちもいるんだよね。(でも子どもたち上を見上げてたよね…)
蔵さんが演じた役もそのタイプの人かもね。そうであってくれ!

あの女子大生はアウトだよね~。
仕事でも興味でもダメね、そういうのはやっぱり避けるべきなんだわ怖いんだから~あ~。

つまり一番言いたいのは、福岡の没落した炭鉱王の土地にあるっつー、あの河童のミイラのお屋敷にさ、ねえ、ねえ、なんで夜に行くの!?なんで?夜!!!

あと電器店店員のやつはみんな怖いから。
店員も怖いから夢枕に立たないように。
その後住んだ人のとこに出たブランコ母さんほんと怖いから!顔が!ダメだから!
そんな顔で揺れないで!annoyannoyannoy

たぶんもう聞こえたりしたらアウトだから聞こえないようにしようと思う。(どうやって)
私は絶対ぜったい蔵さん側の人だから!
聞こえないし、見えない!

話しただけで祟られる、聞いただけで祟られるっていう、ほんと無関係だし何も悪いことしてないのに、ふと触れてしまっただけでもう逃げられないし、ジワジワ追いつめられるというのがね、ほんとに恐ろしい。まともに生活できないし行きつくところがもう死しかないってのが絶望的。

あの掛け軸の話をしたときの住職の間合いが絶妙だったのできっとあると思ったけど、あのエンドロールはまだまだ終わらないよってことなんだろうなあ。


最後に、今更かもだけどおまけ↓

|

« シャトナー of ワンダー #3 「ロボ・ロボ」 | トップページ | 「BENT ベント」佐々木蔵之介コメントmovie »

佐々木蔵之介」カテゴリの記事

映画・TV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シャトナー of ワンダー #3 「ロボ・ロボ」 | トップページ | 「BENT ベント」佐々木蔵之介コメントmovie »