忍たま&落乱

2014年1月30日 (木)

寸鉄

Kukuchi
久々知くんの得意武器は寸鉄でして、かっこいいな~と思います。
得意武器があることがかっこいいな~、と思います。

ぜんぜん関係ないんですけど、習っている太極拳で新しい武器を使った型を始めたのです。
サランラップの芯を両手に1本づつ持って練習してるんですけど、実際はどんな武器なのか知りたくて先生に尋ねたら、金へんに間と書いて「かん」というんだそうです。中国語では「じぇん」と読むそうです。ネットで画像検索しようと思ったのに、この漢字、どうやっても出せません(苦笑)

動作からしてブンブン振り回して殴るっぽいので(テンション上がる~)、こん棒みたいなものなのかな~と想像しています。

来週、先生が写真を持ってきてくれることになっていますが、名前も判ってるのに、それまでどうやっても知ることができないのか、なんかもどかしい気がします。

| | コメント (2)

2013年10月23日 (水)

利吉

人相悪すぎた。
Rikichi
関係ないのですけど、これを描きながら忍たまドラマCD火薬委員会の段を聴いていて、笑っちゃって笑っちゃって困りました。
小松田さんの♪がっかりしないめそめそしない♪がツボにはまってしまって…。

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

落乱19巻の

出席簿で手裏剣をはね返す土井先生がステキすぎたのでGIFアニメにしてみた。

Doiani

ひたすらにはね返し続け、絶対に受け損じないのだ!

土井先生が学校の教材で闘うのが大好きすぎてつらい。

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

忍たまで陳式太極拳2

立花仙蔵さんによる掩手肱拳【いぇんしょうごんちゅえん】

Ienshougontyuen

これも最後の形です。
打つ前の構えもかっこいいので、どっちを描こうか迷いました。

| | コメント (0)

2013年9月27日 (金)

忍たまで陳式太極拳

七松小平太さんによる単鞭【だんびぃえん】
Danbien
正確には、単鞭という套路(とうろ:一連の動作)の中のひとつのポーズで、これは最後の形になります。

太極拳を習い始めて2年ですよ。
その事実に気づいて自分の覚えの悪さに愕然としつつ、動きのある全身像を描く練習がてら描いてみました。
描き終えてから、どうせなら起勢(ちーしー)という最初の形から描けばよかったじゃん、と思いました。
なぜ七松さんかというと、中国武術の表演服が似合うと思ったからです。

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

忍たま乱太郎 DVD 17期02

サラッといきます。

続きを読む "忍たま乱太郎 DVD 17期02"

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

土井半助

Hansuke6
↓に着色バージョン。

続きを読む "土井半助"

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

忍たま乱太郎 DVD 17期01

おもしろかった!

続きを読む "忍たま乱太郎 DVD 17期01"

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

見えない敵と闘う半助。

Hansuke4
ブラシツールが全然使いこなせていなくて、ダメダメなんだけど、そんなことを棚に上げまくって、それでも言うんだけど、シュッと入ってシュッと抜ける線に憧れる。
究極で言うとアナログのつけペンみたいなのに。
問題の本質は他にあって、上手い人は何で描いても上手いのは解っているけれど、そんなことにとらわれてしょーがない。

みんな死ぬほど素描とかするんでしょうか。

…土井先生の、あのモッフモフの髪がどうやってこの頭巾に収まっているのか謎だ。

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

にんたまらくがきづめ

らくがきが溜まったのでまとめて掲載してしまえ、の段。

続きを読む "にんたまらくがきづめ"

| | コメント (0)